このブログを検索

2012年8月16日木曜日

CAR GRAPHICS #101 Model991 carreraS/ Panamera GTS/BoxterS

久々の試乗報告です。お盆は道がすいていてとても走りやすく、今朝、息子を新横浜まて送った時も道はガラガラでした。

3時から少し時間が出来たので、PC横浜に電話してみると、お盆で試乗車はどれも空いていて時間してしなくてもゆっくり乗れるとのことでした。

実は911のニューモデルことモデル991は機会が合わず未だ試乗していなかったのです。さらに最初からポルシェの4ドアなんてと馬鹿にしていた、パナメーラのことをずっと911を乗り継いでいるクリス・ペトラーさんがパナメーラに乗り換えたと紙面にあったので少しばかり食わず嫌いの自分に反省です。

試乗した911はカレラSのPDKです。装備品満載のこの車体は2千万近くします。まず驚いたのはチープな手動ドアミラーが電動になっていました。室内も豪華で一昔前のレーシングカーとは趣は異なります。走りもさらに誰でも運転できるポルシェになっていて、突き上げも皆無です。全長が伸びたことに加えて、最新のデバイスでコンフォートです。スポーツモードにしても雨の日はちょっとと思わせた以前ポルシェと違い、すこぶる優等生です。なるほどカレラもGTカー化していっているのですね。それにしてもガンメタとシルバー(写真でわかりづらい)のホイール・・かっこいい!!

もう一つのパナメーラはこちらはやんちゃなGTSです。思ったほど全長を感じさせませんが、比較するとその大きさに驚かされます。ハンドリングはリニアでしかも、剛性も高く、確かにすばらしいサルーンです。そう運転して楽しいサルーンです。決してスポーツカーではありません。しかし確かに良くできています。赤のステッチがアルカンターラに程よくマッチしてかっこいい内装です。

最後に以前、ボクスターとケイマンに乗った時に911と乗り比べて、価格に応じたパワートレインと感じたそれは格段に良くなっていました。古い911と似ているのはこっちのほうかもしれません。ブレーキングもミッドの恩恵からよく効きます。エンジン音も軽やかで、運転していて楽しい車です。

覆面のパトカーが居たので静かな運転??でしたが、堪能させていただきました。

営業の人が言うように、確かにニューケイマンが楽しみです。(カメラのバッテリーが切れてパナメーラとレーシングイエローのボクスターは撮れませんでした)




0 件のコメント: