このブログを検索

2008年9月18日木曜日

お伊勢参り 











伊勢神宮に始めて行ってきました。



日本の中でも結構行ったことの無い場所は多いです。今回の伊勢も四日市と鳥羽には縁があったのですが、伊勢は全くの真空状態でした・・・・・・今回はめずらしくスケジュールが合ったため家族4人の参加と相成りました。






あと5年で式年遷宮を迎える外宮→内宮と順序よく観ました。境内は杉の香りが強く、弥生様式といわれる社や下に敷かれた玉砂利を眺めながら、歩いているだけで厳かな気持ちになりました。境内はかなりの湿度でこの地方の降雨の多さも体感しました。


私は外宮「豊受大神宮」にある「月夜見宮」が興味ありました。「太陽」を意味する天照大御神に対してその弟がこの「ツクヨミノミヤ」といわれています。ロマネ・コンティを太陽とすると、ロマネ・サンビィブァンが月といわれているこちらに惹かれるのはやはり私が天邪鬼だからでしょうか?







昼食はおかげ茶屋の「ふくすけ」というお店で「伊勢うどん」を食べ、赤福の本店を通り過ぎ、途中の酒屋で冷酒をぐっと一杯ひっかけ楽しい散策でした。






帰りがけ、近く着工を予定している建物の地鎮祭を鑑み、「猿田彦神社」でお札を購入しました。ここは無各社なのですが方位除として有名ですが、ここは縄文系の神様のようで、どうやら渡来系(弥生系)の神様に勢力を奪われたようです。なんとなく実社会の派閥競争にも通ずるところがあります。




食いしん坊の私達は、名古屋名物の手羽購入のため名古屋で下車し、名鉄百貨店の「風来坊」という鶏手羽の専門店で鶏手羽を購入し、車内でビールとともに食しました。残念ながら冷えていて熱々の美味しさとはかけ離れていました。今まで食べた鶏料理では自由が丘の「とよ田」のひな鳥の料理がとても気に入っています。