このブログを検索
2010年5月6日木曜日
連休最終日
このところセブは数回、トイレの前やリビングでそそうをしてしまっています。
獣医師に血液検査をしてもらっても異常はなく、膀胱炎の薬を飲ませていたのですが、昨晩は布団にしてしまいました。
早朝より布団のクリーニングです。その後妻は実家、息子は友人のところへということで私は一人のんびり自宅で生ビールサーバーやらの片づけです。連休最終日はセブの様子を見ながら骨休めです。
片付けも終わり娘の焼いたパンと牡蠣でビールでランチです。
読み残しのジャリー・ロペス著の分厚い本を読みながら午後のお昼寝タイムです。
目の前にパイプラインやホノルアの景色が浮かんできます。
知らなかったですが、70年頃のホノルアの右手奥には漁港があったようです。
X DAY 5月の水パーティ
今年で5回目の開催となるGW恒例のパーティを5月3日(月)憲法記念日に好天に恵まれ18家族35名の参加のもと無事行うことが出来ました。ご参加の皆さまありがとうございました。
狭い拙宅によくここまで人が入ったと思っています。
私の主催するパーティは年間5回ほどあります。そのうち大きいものはこの5月のパーティとお正月に親戚と会社スタッフが集まるパーティの2回です。
今回のHPは犬友と会社スタッフ、関係者に美味しいものを食べてもらおうと企画しています。T女史が体調不良のため参加できなかったことが誠に残念ですが、みんなどの料理も綺麗になくなりました。飲み物も10リットルの生ビール樽3本とワイン28本が空きました。壮観です!!
そもそも私が手料理のパーティをするようになったのはある人の言葉です。
その人はこんな事を言いました。
「夜どこかに飲みに行って親睦を深めるより、ゴルフに1日行ってお付き合いするほうがずっと親睦は深まります。さらにいわせてもらえばそのゴルフもご夫婦単位、もっといえば子供も含めた家族単位で親睦を深められば尚更です。どんな高いフランス料理よりホストが一生懸命に作った料理に勝るものはないと思います。」
私の信条に公私を持つなという格言があります。つまり、公と私を分けていてはつまらなくなるのです。仕事でも、プライベートもごちゃ混ぜの方が面白いのです。さらに自分のプライベートを他人に見せない人は私はあまり信用しません。そう経験的にも利己的な人が多いのも事実です。
今年は我らが隊長のSパパが腸閉塞のため出場が危ぶまれましたが、本調子ではないのに無理して参加していただけました。おかげで会はさらに盛り上がりました。
「5月の水」はアントニオ・カルロス・ジョビンの名アルバムの題名「3月の水」からもじってとったものです。今年はさらに彼と共同でこのアルバムを制作したヴィニシウス・モライスの没後30年でもあります。
このパーティは息子を含めた大学3年生(20歳)から上は67歳までととても年齢幅の広いものです。さらに職業もバラバラです。そうすると面白いことにある出来事もその時代時代により見え方や形が違うことも分かります。人間の多様性とは実に楽しいものです。
ビートルズの来日の際の法被を持参して、野毛の焼き鳥の名店の秘伝の味噌焼きを作って戴きました。いやー本当に美味しかったです。ビールが進むはずです。途中で1樽追加しました。
出来る限りこの会を続けていきたいと思っておりますが、この歳になると生ビールサーバーのセッティングや片付けに不安が残ります。まあなんとか体力と経済力を維持して今後も続けていきたいと思っていますので是非またお会いしましょう。みなさんお疲れ様でした!!!
登録:
投稿 (Atom)