このブログを検索

2008年11月28日金曜日

X'mas Party!!!!!


昨日体調不良で参加できなかった富岡方面より21日にX’masPartyをしませんかとのお誘いを受け、もちろん花〇、☆5つで同意しました。犬友に声を掛けて、1品1本持ち寄りで行います。


少し寒い戸外でカフェストーブが活躍しそうです。そうそうブランケットの一つでももって来て戴くことにしましょう!妻の2日後のバースデーも兼ねて盛大にやりたいですね。


なにせ今回はRホテルのX’mas ケーキだそうです。前回は写真のCホテルの生ターキーでした。これにはぶっ飛びました。こんな超一流品を食せるなんて幸せデース!!


完成系のテリーヌと飛び切り美味しい牡蠣を見つけたのでそれを注文してみようと思います。

昨日のオイスター・ロックフェラーを少しアレンジしてみます。
なんでロックフェラーなの?理由は生でも美味しい牡蠣をわざわざ火を入れるのはロックフェラーくらい・・とのことです。なまものに弱いSパパはこっちのほうが好みだったりしますから。


牡蠣も相当奥が深いということが、わかり始めてきました。

ホノルル通信#2 到着







ホノルル国際空港に到着です。このところオアフには降りずに、マウイに直行でしたので久しぶりです。
相変わらずハワイ特有のプルメリアの香りがします。(売っているレイの匂いなんですよね)
タクシーでホテルに直行です。
宿泊するホテルはワイキキビーチマリオットです。私がここが好きな理由はメンバー割引が効いて宿泊料金が安いことと、中心よりほんの少し離れていて、プールが大きく広く日本人が少ないことです。部屋は改装されて綺麗になっていました。2025室です。
以前、ホテルアワードで無料宿泊したときMサーフライダーではプールのチェアをめぐって日本人が喧嘩をしていました。見ているこっちが情けなくなってきます。
ハレクラニのプールはサービスも最高なのですが、現在改修中のようです。カハラも落ち着いていて良いのですが3泊では離れすぎています。
ここは以前「リージェントホテル」と言っていました。その頃は盆踊り(ボンフェステイバル)を開催したり、露天もあり、地元の日系人にも愛されていました。亡くなった祖母を連れてきたときにここでSパパの娘さんM子さんにはお世話になりました。今は祖母との良き思い出です。
今回はあまりに早いのでアーリーチェックインならぬレイト・チェックインです。 もちろんカウントはされます。

白い鳩が歓迎してくれました。

さあ3日間のワイキキ暮らしの始まりです。

ホノルル通信#1 機内食







機内食です。味は???????ワインもメニューには載っていても用意されてないのですが・・・
UAは古い機体の長持ち作戦として、ビジネスにもフルフラットシートを導入始めました。777主体のホノルル線は導入率0パーセントということです。
おやすみなさーい!
おはようございます!
キムタクが柴崎コウに「世界で一番綺麗な朝焼け」と言っていた景色です。

ホノルル通信#0 エアポート







成田空港です。出社してからの出発なので車を「フレンドパーキング」に預けました。5日間で料金は4500円です。ここにしたのは特に理由はないのですが、名前が「フレンド」繋がりでいつもお世話になっているロードバイクの聖地「なるしまフレンドさん」を連想させることと、空港での受け渡しなので急いでいるときには便利だからです。
出発ロビーはいつも心をワクワクさせます。航空会社のマイルが貯まり、かといって使いたいときに使えないので思い切って今回使いました。結局使えない妻は6万マイル以上を無駄にしてしまったのでです。
航空会社は名目上、B・Oは無いと言っていますが、夏など繁忙期は1年前から予約しても既に満席とのことなので、実質的なB・Oと変わりません。また、アップグレード可のE・Cより格安ビジネスのほうが安いのですからこのマイルというやつはくせ者です。本来マイルはお金と同等の効力を持つ訳ですから私達が航空会社に預けている訳で、これが使いたいときに使えないというのは一種のクレジットとしては問題なのではないでしょうか?今後法的な課題が出てきそうです。
閑話休題
航空会社のラウンジはどこも大差はないですが、しいて言えば日系より米系やヨーロッパ系の方が用意されているお酒やおつまみは豊富なような気がします。米系は破産法適用後がこういったサービスが向上するのはどうしてなんでしょう?UAもそうでしたし、サービス最悪といわれるノースもそうです。それにしてもシャルルドゴール2のエアーフランスのラウンジは美味しいワインやシャンパンがチーズとともに豊富で驚きました。
それにしても空いています   景気が心配です・・・・

サンクスギビングディ!! ターキー!!



日本で1日早い感謝祭です。犬友とターキーディナーです。

有名人との打合せが多くほぼ毎日午前様のMパパと近くまで来たのに毎日の不摂生が祟って体調を崩したSパパは残念ながらの不参加でした。Sパパご自慢のバーガンデーのストライプシャツは次回の(バー)ガーデンパーティまでとっておいて下さい。

店内は70年代のオールアメリカンです。イーグルス、カラパナ、セシリオ&カポノ懐かしいポスターが飾られています。料理はどれも素朴ですが手作りて゛結構いけます。メインのターキーもジューシーで甘いグランベリーソースがアメリカンです。さすがF氏奥様の発案店だけあって外れません。この時期欠かせない牡蠣を生はサルサソースで、暖めたものはロックフェラーで食べました。でもここのロックフェラーいつものとは大分違います。ホウレンソウのビュレ状でチーズやパン粉はあまり見当たりません。もちろんさっぱりして美味しかったのですよ!これはワインとばっちりでした。
私達の世代は渡航出来ないまでも雑誌やテレビでアメリカのファッション、音楽などに強い憧れを持っていました。今では恥ずかしくなるようなシュガーケーンのフレアーのパンツやレインスプナーのBDシャツなど懐かしいものばかりです。今回20年j前のレインスプナーのBDを1枚トランクに忍ばせました。お店のTが70年代風であまりにかっこよかったので1枚購入しました。

今週末、Fご夫妻は筑波マラソンです。少し風邪気味とのこと、湘南国際が終えたばかりなのに大丈夫なのかと心配してしまいますが、お二人とも「体の専門家」です。大丈夫なのでしょう。東のワイキキより応援します!

折角他のお客様に迷惑にならないようにお料理の写真を撮ったつもりだったのですが、高度な設定にしすぎて写っていませんでした。残念!

最後に、チキンケサディーラだけは「ほんの少し」私のほうが美味しかったことも付け加えておきます。エヘッ!?