このブログを検索

2009年10月9日金曜日

おいひい お店




早寝早起きのため夕食の遠出は滅多にしない私ですが、目黒に住んでいた頃はお店の従業員を連れて深夜によくラーメンなどを食べにいっていました。

とっておきのお勧めのお店が2軒あります。1軒は南青山で朝方までやっている「カオタンラーメン」です。今はやりのマー油ほどしつこくなく、焦がし葱の香りする醤油ラーメンです。台湾風ではなく、日本人にあうアレンジがしてあります。
もう1軒は泉岳寺の高浜橋袂にある「やまや」という居酒屋です。韓国人のおかあさんと娘さんできりもりしています。料理は何を頼んでもリーズナブルで本格です。ホルモンも飛び切り新鮮です。


東京にはこうした良い店が残っています。このあたりが横浜の住宅地とは奥行きが違うのかも知れません。

東京タワー  笹塚ボウル


リリフランキーさんのヒット小説「東京タワー」にも登場する笹塚ボウルですが私も通っていました。


貧乏学生なので1.2ゲームがやっとでしたが、今でも笹塚ボウルは健在です。


私の住んでいたアパートは今跡形もなくなっています。日の出アパートといい、近くに安くて美味しい同名の日の出食堂もありました。もともとは日の出湯という銭湯がこのネーミングの始まりのようです。


1日千円の予算でしたが、楽しい毎日でした。アパートは当然、風呂も、台所も、トイレも共同でした。


あの頃の東京は田舎から上京したものにとって希望の塊でした。まるで玉手箱のように次が何が出るのかワクワクドキドキでした。
今も同じでしょうか・・・・・・・インフルエンザ対策で今年のセンター入試は予備試験が広く各地で開催されるようです。希望を持った若人にいざ輝きあれ!!