このブログを検索

2010年4月16日金曜日

フォアグラ



写真の袋に入っている方が鴨のフォアグラです。白くて大きいのがガチョウのフォアグラです。

この2つの違いは何かと言えばすばり脂の融点が違うことです。

フォアグラのステーキをするには融点の高いガチョウが適しています。

今回のテリーヌにはこの最上級のハンガリー産のフォアグラがたっぷり入っています。

皆さん楽しみにしていて下さい!!美味しいものは皆で食べるともっと美味しくなります!!!!

かっこいい犬 PAIA



パイアの駐車場です。舗装された方が満車のときはこちらです。

少しやれたピックアップに乗っているのは、アメリカンピットブルテリアです。

ご主人が買い物から戻ってくるまでおとなしくしています。かっこよかとです。

退院

某ガンセンターにて子宮と卵巣摘出手術を済ませた友人が土曜日に退院とのことです。

おめでとう!!

その友人より手術の結果、担当医師より結果は1b期、筋層浸潤3mmで、抗がん剤治療は無し、次は2週間後、その後2~3年は4ヶ月ごと、その後5年目までは半年ごとに経過観察となったとの報告がありました。

ホットしました。抗がん剤はかなり強いのでとても心配していましたから。しかし、完全表層だと思っていても実際には筋層3mm浸潤していたのでとってみないと分からないというのは本当のようです。もしあと数カ月遅かったらと思うと本当に強運としかいいようがありません。

この強運を生かして、きっとグロリアスな50代を謳歌しようではありませんか!!

カベルネフラン ロワール 田舎風テリーヌ

5月3日のホームパーティのために何品か試作しておりますが、やっと田舎風テリーヌが冷蔵庫で寝かされて食べごろになりました。

反省点と改良点として
①杏とレーズンが大きすぎて肉の味がしない 無花果のみ刻んで入れる
②レバーの臭みが少し気になるので本番はフォアグラに変更する
③ベーコンを巻くかどうか  妻は巻いた方が美味しいと言います

それに合わせるべくソムリエさんに選んでもらったワインがこのロワールのカベルネフランです。

最高のマッチングです。この料理にはひったりです。とろっとした濃厚な味ですが酸味は少なく、タンニンが肉を食べ終えた口をさっぱりさせます。これは最高のマリアージュです。旨いぞ!!!!!!!



忘れ物 MUSTANG GT



以前マウイのレンタカーでこのマスタングが割り当てられ、派手な割には今一つ大味でフニヤフニャした車で興味もありませんでしたが、顔が変わって乗り心地も変わったと言われているのでやっぱりここは確かめない手はありません。

このところのアメ車探訪はモデルが変わるたびに大きくなっていく欧州車にちょっとげんなりしていることです。新しいセダンの5シリーズは現行より5.5センチもおおきくなっているのです。


なんやかんやと理屈をつけていざショールームへ

生憎の雨模様、試乗は次の機会に譲るとしてショールームです。

確かに顔は少し良くなりましたがフロントのフェンダーはシェビーの方が好きです。さらに下部のプラスチックのモールがカッコよくありません。

シェルビーマスタングGT500やエレノアでは妻ももちろんですが、私にも危険ですが、エレノアとはいかないまでもシェビーGT500風にしたいですね。それにしてもエレノアは悪そうですね!!!

まあ乗ってみないと分かりませんけどね



色は写真の白に濃紺のストライプかシルバーグレイに黒のストライプがいいですね。