10月11日(土)Pセンター横浜の計らいで、997カレラPDK仕様に試乗する機会を得ました。
手配戴いたN氏ありがとうございます。
PDKとはポルシェ・ドッペル・クルップリングの略で、いわば変速ラグを最小にするためにデュアルクラッチがいつもスタンバイの状態にあり、変速していくものです。確かBMでもM3に同様の装置が装備されています。確かにF1レーサー並みの変速スピードです。実測のテストドラバーのMTより速いのですから。
以前、ティプトロニックの997のカレラとカレラSに試乗する機会があり、その時はカレラに物足りなさを感じたのですが今回は全くもってありませんでした。スモールチェンジといいながら、外観以外はほとんど新しくなっており、試乗したカレラもエンジンそのものが直噴になり、音も以前のカレラSのような感じがします。さらにスタビリティの高さは特筆すべきもので、あえてカレラ4を選ぶ必要もなさそうです。(カレラ4は車重もアップする)さらにこのPDKの使い易さは、BMのSMGという変速システムの場合、坂道発進のとき後進してしまうようだったのですが、スリープもしてくれてオートマユーザーでも全くもって問題ありません。さらにカレラは18インチで、40のタイヤを履いており、以前アゥディのとき30で懲りていたこともあり、丁度いいのではと思います。候補はカレラのPDK仕様、スボ゜ーツクロノ、PASM付きです。こんな車でフリッピングしながら、ターンパイク走りたいと夢見ています。あくまで警察のプレセントの来ない範囲ですけど!?
ポルシェ貯金の貯まらぬわが身なれど憧れを恋しつつ、すでに色はシルバーか白か迷っている私であります。Sパパは白、我が社T氏はシルバー、細君は下取りのカラーの話を聞いたら白もイイかもとバラバラではありますが、分厚い911の歴史が記載された書籍はしばらく手放せません。
Pセンター横浜のNさんわざわざ、ポルシェの専門誌を自宅まで届けて戴いて申し訳ありません。でも一足先に勉強のため上述の1冊を含む、写真の3冊購入して勉強しておりました。N氏、これからも宜しくご教授下さい。
休日の空いた時間を利用して、写真の経済書2冊読みました。現状の金融恐慌然とした世界経済を考えれば、正符できる内容ですが、私には何か一つピンと来ません。実感できないからでしょうか?
ところで米国の金融安定化法の責任者になったポールソン氏ブレーンのNeel Kashkari氏ですが、このインド系らしき人物の名前がラジオから聞こえるときに「似る貸し借り」に聞こえます・・・耳が変!?(笑)