このブログを検索

2010年1月16日土曜日

お好み焼き




妻の名誉のために申し上げます。我が家でも格段に上達した料理があります。
それがこのお好み焼きです。大阪風お好み焼きです。
先般贔屓の「ゆかり」に行けず大阪で食べたぼ**じゅ*や、このところおや?の鎌倉のか****む*より美味しいです。
格段に美味しくなりました。今日はそれに牡蠣焼きです。前回大阪で食べたものが脂っこくて、風味が消えていたので一工夫です。

牡蠣は大根おろしで汚れを取り、水洗いして軽く、塩コショウと白ワインを振りかけます。
ほんの少しのバターで水分が飛んでふっくらしてきたら、小葱、かつおぶしを振りかけて、お醤油をたらします。

食べるときに、白コショウとレモンを絞って口に入れます。オ・イ・チ・イ!!!!!!!!!!!!!




カキフライでなく、この鉄板焼きも美味であります。

VENUS jazz giants series




この紙ジャケのCDはvenusレーベルから50枚発売されているジャズの名盤シリーズです。
スティーブ・キューン・トリオのQuiereme Muchoとリッチー・バイラーク・トリオのRomantic Rhapsodyです。
リッチーはこのバラードを静謐な中にも変化をつけて楽しませてくれます。一方、キューンはラテンのナンバーを素晴らしい彼流の解釈で引き込んでくれます。間違いなく素晴らしい演奏です。




**************************


*************************


そうそうこのロベン・フォードもラーセン・フェイトンバンドも懐かしいので購入しました。なんでも当時日本で発売されたロベンのアルバムはロベン本人は気に入っていなかったようです。

ジャケは吉田栄作ではありませんが、白いTシャツにブルージーンズだった気がします。80年代そのものですね・・・




昼食 三田屋本店




祖母が生もの=お寿司、祖父が中華が苦手なので三田屋本店を予約しました。
メニューを見るなりちょっとびっくり、妻が折角のお祝いなので「デンダイホォン」よりもう少しフォーマルなところと選んだつもりでしたが、出てきたお皿はハングリータンガー、ペッパーランチを彷彿させるカジュアルさでした。

でもリーズナブルでお肉も柔らかく、結構混んでいました。
息子も晴れてビールです。
そうそう1本から追加できる海老フライが大きくてプリプリしていて美味しかったです。
デザートに松茶のアイスとコーヒーも付いてきました。


**************
**************

お昼のピアノの生演奏がありました。息子曰く「スタンダードをこういう場で弾くんだったらもう少しペダル使った方がいいんじゃない」とのことです。そう?




20才の記念 写真館




娘の20才のときはホテルニューグランドの写真館で撮ってもらいました。




息子は記念に買った腕時計のサイズ調整もあるので横浜高島屋の写真館です。




私方の祖母、祖父は元気なのですが、妻方の祖父は調子がいまいちのようで急遽欠席です。残念です。




一人の写真とみんなとの写真です。




祖父に作ってもらったスーツに新調したHのくすんだピンクのネクタイを合わせました。




こういうところでないと中々ちゃんとした写真は残りません。