このブログを検索

2010年12月7日火曜日

Today's Lunch


善は急げとばかり早速今日のランチは「BLACOWS」でデリバリーしてもらいました。

私とスタッフのT氏はチーズバーガー、妻はフレッシュべジタブルバーガーです。

お肉の美味しさもさることながら、メゾンカイザーのバンスがとても美味しいです。

お値段も・・・・おいひいはずです・・・・・・


それにしてもこのお店は美味しい和牛ハンバーグで有名な「ミート矢澤」の姉妹店です。

妻の実家の近くの目黒にも「ホルモン稲田」なるお店をオープンさせたと聞きます。

HPを見るとそれ以外にも数店オープンしていました。中々やるじゃないです。

これぞ肉屋の正しい進化系と呼びませう!!!!


今日はスタッフのA女史がお休みです。彼女にも食べさせてあげましょう・・・・・

ロラン・バルト 「記号の国」

著作の中には波がある。その波は単なる質的構成力という言葉をもって説明し難いような、気のような力を持つ。

バルトが1966年から2年足らずの間に2カ月近く日本に滞在した。彼の眼は遠い異国で考えていた己の心の解釈と実際に目にすることで確信しえた思想とり相克を通じて実践される。

この本はまさにそんなバルトの心の目を感じることが出来る。

みすず書房の素晴らしい翻訳と構成に敬意を表したい。

阿頼那識

仏教では意識作用を眼識、耳識、鼻識、舌識、身識、意識、末那(マナ)識阿頼那識(アラヤ)の八識に分ける考え方があります。

末那識とは自己愛の根源としての迷いの心を表すのに対して、阿頼那識は経験を蓄積して個性を形成しすべての心的活動の中心となる考え方です。

つまり経験なくして個の成立はありえないということになります。

Rimoa トラベル トラブル


この手前にあるリモアのスーツケースが私の愛用のジェラルミン製のリモアのスーツケースです。

古いハレクラニや今は無きパンナムのステッカーが貼られた愛着のあるスーツケースが毎回壊れます。妻のサルサは一度破れたことはありますが、私の程壊れません。

今回も本体と足の部分が取れてしまいました。

その都度治してもらうのですが何か良い方法はないでしょうか?妻はそろそろ買い換えたらといいますが物として気にいっているので買い替えたくないのです・・・・・・・・

国内ではこういったスーツケースの修理を専門に行う会社が広島県にあります。ほとんどの航空会社やスーツ―ケースのメーカーもここに依頼するようです。その会社は「第一ポディ」という会社です。これなんかコアコンピタンスそのものですね・・・

BLACOWS 恵比寿


恵比寿のお客様のところに行く途中に何やら美味しそうなお店を発見しました。

キッチンポンの近くです。(キッチンポンのハヤシライス暫く食べてませんね)

なんでもミート矢澤さんの3号店らしいのです。今日は時間もなく入れませんでしたが、青葉台1丁目の私の事務所までデリバリーもしてくれるようです。

メニューマップはお店のHPよりお借りしました。

R・ P "Respect&Priolity"

私の人間関係の基本はこのRとPです。

相手をリスペクトする、そしてリスペクトを実践すべくプライオリティを持って行動することです。

しかしながら多くの人はそのことの裏返しの意味がご理解いただけない。

プライオリティを持って接するということは当然同じようなプライオリティを期待している訳で、そのプライオリティは相対的なのです。

私の性格は結構辛抱強いと思います。けれど一度ダメだと判断したらもうあっさりしています。全く期待も懸けないし、文句も言わなくなります。

はい、はっきりいってその点はとても冷たいです。百人の友が欲しいなどと思わないのはそういう性格の所以です。

基本的には一人が好きなのですから・・・しかたありませんね・・・気をつけて下さいね・・・・文句を言わなくなったらそれが最後になりますから・・・

Happy Christmas "War is over"

ジョンの歌声が懐かしいクリスマスソングの大定番です。

子供たちのWar is overが素敵です。未だになくならない戦争について少し考えてみましょう・・・