このブログを検索

2008年10月3日金曜日

佐島の魚屋



ここの魚屋は皆さんに教えたくないほど美味しいです。でも私もSママから教えてもらったのでお教えします。とにかく旬の魚が多く、本日はアオリイカ2杯とカマス1尾、カンパチ1乍と伊勢海老1尾購入しました。伊勢海老は葱と豆腐を入れて味噌汁に、あとはお刺身で食しました。アオリイカは甲イカの仲間なので大きな軟骨がありますが、なんともいえないネットリした食感です。カマスは骨が多く、油がのっていたので骨取りをして氷で軽くサラシ食しましたが、これまた美味かったです。






ここの直営店がもう少し手前にある「海辺」という漁師料理のお店てすが、ここも大変美味しいです。



是非お試しあれ!



海水浴シーズン・イン  富士見亭









人間の海水浴シーズンも終わり、クラゲもいなくなり、いよいよビーチドッグの海水浴シーズンが始まりました。場所は秋谷海岸です。セプやさくらがひと泳ぎした後、私たちはお気に入りの「富士見亭」でおばあちゃんの作る中華そばとチャーハンを食しました。ここは私の大のお気に入りの場所です。店内の看板やアナログラジオでタイムスリップできます。そのラジオから国会答弁が流れていました。ゆるーい秋の午後です。ジーニーもよく連れてきました。店主は以前「うみ」ちゃん「そら」君というゴールデンを飼っていたこともあり、犬に対してもとても温かい目で見守ってくれます。こんな場所はずっーと無くならないでほしいと思います。幸せの時間です。







それにしても直径1.5 メートルもあろうかと思うアロエが太陽の方向に垂直に伸びています。







ここは日本のマリブ!?






帰って2匹のシャンプーです。













シェフのまかないポテトグラタン


写真は魚に香り付けしているところです。

パリのムーリスというホテルのシェフがテレビで説明していたものを多少アレンジしました。

このグラタン、白ワインと相性が良いんです。昨日は白だと思ってうっかり開けてしまったカリフォルニアの「サイクル・グラディエーター」という軽めの赤ワインとおなじみの白「ミュスカデ」を2本明けてしまいました。いささか飲みすぎです。レシピ書きます。


用意するもの

〇じゃがいも(本日は10個使いました)

〇白身魚(本日は生のたらを5切れ使いました)

〇にんにく、エシャロット(あれば)、セロリの葉、パセリの茎、パセリの葉、ローリエ

〇オリーブオイル、バター、生クリーム

〇チーズ(モッッアレラ、パルミジャーノレッジーナ)


①ジャガイモを皮をむいて一口大にきり、はかせ鍋で8分、余熱で8分蒸します

②その間にみじん切りにした、にんにく、エシャロットを弱火で多目のオリーブオイルに香りを移します

③にんにく、エシャロットを取り除き、塩コショウした魚の切り身を表面が少し堅くなる程度に両面を焼きます

④セロリの葉、パセリの茎、ローリエを入れ、強火にして白ワインを入れ蓋をし蒸らします

⑤ワインのアルコールが飛んで香りが付いたら、バターを入れモンテします

⑥魚の皮と骨を別の器にとり、香草を取り除き残ったスープを濾し、さらに塩コショウ、バター、生クリームを入れます

⑦ポテトが熱いうちに⑥のスープを入れやわらかくなるまで調整します

⑧グラタン皿(耐熱)にバーターを軽く塗り、⑦のポテトを塗りつけます

⑨ポテトの上にフレーク状(大きめ)の魚を敷きます(魚が多すぎるくらいが美味しい)

⑩パセリの葉(みじん切り)、チーズ(2種類)をその上に敷きます


あとはオーブンでグラタンのボタンを押すだけです。冷凍保存も出来ますので、急な来客のときも重宝します。


あざみ野 ペットフォレスト 段々 










天高い秋空の昨日、セプとさくらを連れてあざみ野のペットフォレストへおもちゃ(ボール)を探しに行きました。目当てのものはありませんでしたが、こんなに可愛い子がいました。ベルジュアン・タービュレンの子犬です。






その後、三規亭のスーパーで夕ご飯の材料を買い、いつもの散歩コースの段々に寄りました。



いつものお友達が集まっていました。





写真の黒ラブは「マーゴちゃん」白ラブは「アンちゃん」ボーダーコリーは「メルちゃん」、お腹を出している柴犬は「ロンちゃん」です。みんなとても良い子です。セプとさくらも大好きです。


別の日ですがロットワイラーの「リク君」です。そもそもは軍用犬、警察犬ですが、人懐っこく、他の犬にも優しいです。まだ若いので遊びたくて仕方ありません。