このブログを検索

2009年8月25日火曜日

政治の話 義を欠く

大学の1年後輩に手弁当で有権者を回っている姿をOBでもあり首相まで経験した大物政治家に認められ、国会議員に当選した人間がいます。

当選した時は驚きました。しかし、彼はその政治家の期待を裏切り、違う政党から立候補しました。
私は偶然にもむこの政治家の秘書の方と懇意だったのでことの一部始終を聞きました。

人間の怒りとはかくも恐ろしいものなのかと、そして義を欠いた行為はそれを助長することも教わりました。人は使うものではありません。感謝と尊敬によりギブ&テイクは存在するのです。

選挙の時期、このことを思い出しました。

お金の話

今でもお金持ちでも資産家でもありませんが、45歳を過ぎたあたりから、お金の性質の一部が見えてきたような気がします。

お金のことを話すのは良くないという論もありますが、あえて申し上げるならば、お金は困っている人、欲くの強い人には集まりません

大切に使って、「こんなもんでいいんじゃない」という余裕がお金を呼びます。水と同じで砂漠には溜まりません。豊かな自然が水を貯めます。よくいうじゃないですか、「金は天下のまわりもの」その通りです。

子供

図体はでかいのに息子はまだまだ子供です。ときどき自分の体重も考えずに私や妻の膝に乗ってきます。態勢を整えていないと大変なことになります。

帰ると、「今日学期末のテスト結果があるから見ないでねー」と嬉しそうです。見てほしいのかとじっくり拝読しました。

大学2年の前期まで終了して、オール優しかも平均点は93点を超えています。よくいったものです。天は2物を与えないと、運動はからきしだめです。女の子にはあまりもてないようで浮いた噂もありません。学問をすることが本当に好きなようです。

それにしても彼の部屋は本当にきれいです。足の踏み場もありません。ベッドは本と楽譜が占領しています。

要注意!!

要注意といえば小学生が黄色スズメバチに刺されたとニュースにありました。鶴見川のCRにもスズメバチの巣があります。特に9月は危険です。

いやいや要注意は私が近頃購入したもので、注意をしたほうが良いと思われるものがあります。

ひとつはブラックベリーです。勢い込んで買ったまでは良かったのですが、大して使ってもいないのに、OSが壊れて交換です。それにどうもインターネットエキスプレスのアドレスとの同期も重複してしまいます。これから購入しようと思っている人は要考です。

それとどこでもインターネットのために購入したEMです。遅い!!ドコモより速いようですが、それにしても遅いです。画像は遅すぎて相当圧縮しても遅いです。あくまで緊急用と割り切るべきでしょう。

というわけで要考2品です。

やってもうた!!

今日取引先のT社の担当Bさんがマラソンを始めたと言っていました。

顔が一回り小さくなっていました。これは良いことです。

ということで頑張りすぎた訳ではないのですが、日曜日の筋肉の疲労が取れず、上半身中心にメガロスで700mほど泳いだ後、得意のブレストを始めたところ、足が空かきになってしまい、股関節の筋がギクッと音がしました。筋違いです!!やってもうたー!!!

右足なのでアクセルが踏めません。忙しいさなかなのに申し訳ない!!明日で治します!!
年を取るとこんなことが増えてきます。あーやってもうた!!

大学時代の友人macoがスポーツクラブ通いしています。彼女の社交性によりスタッフや友達を作れて羨ましいです。私はどうもスポーツクラブやサーフィンではしゃべりません。別にツンケンしている訳ではありませんが、話すのが面倒なのです。まあその分仕事での会話を楽しんでいるので、エネルギーが残ってないのかもしれません。

選挙の話

選挙の話といっても政党や候補者の話ではありません。両親より「政治と宗教の話は人前でするな」が遺訓(まだ生きてますけど・・・)なものですから・・・・(笑)

以前はテレビの政見放送や討論番組で党幹部の発言が取り上げられることはあっても、実際の末端k候補者の一人ひとりの考えや詳細なプロフィール、実績などは判らずにフィーリングやマスコミの評で判断していた方も多かろうと思います(実は私もその一人でした)

ところが、インターネットの普及により大手検索会社が独自に各候補にインタビューしたりしてそれを動画で流すことを始めました。これは便利です。各候補の言い分を同時に聞くことができるうえに、直前まで立候補を見送る予定であったため本人のインタビューがなかったり、そのイキサツもウカガワレマス。下記はグーグルのそのサイトです。

http://www.google.co.jp/intl/ja/landing/senkyo2009/

さらに進化して、前回の公約やマニフェストに対してのデータが参照できるようになるなど、さらに有言実行を確認できるツールも表れるかもしれません。そうなると感覚や雰囲気がいかにうまくつくれてもキチンと政策を掲げ、実行できる人間が有利になります。

以前、S党を立ち上げ国民を期待させた某政治家は、結局、自らの権力欲に屈し大政党に飲み込まれました。そんなとき、キチンとノーといえる選挙を国民が作らなければなりません。

週末は、大嵐の前の船出です。皆さんキチンと投票に行きましょう!!!

リノベーション リストラ

改革は必要のないことなのでしょうか?リストラは行けないことなのでしょうか?

今朝の日経新聞に米カリフォルニア大サンディエゴ校教授の星岳雄氏の良い話が掲載されていました。映画フラガールは単にリストラが「解雇」ではなく、「事業の再構築」であり、最終的に「雇用の創出」を行ったと「創造的破壊」として肯定的に捉えていました。

アメリカのビッグスリーが競争力がなくなったのは、すでに「ゾンビ化」した企業を政府が守りすぎたことです。郵政民営化が格差を生じさせたといいますが、本当でしょうか?改革がいけないから改革をやめるのでなく、改革の方向性を議論すれば良いのではないでしょうか?

ゾンビの恐ろしいところは、正常な人間もゾンビになっていくことです。ちなみにこの星氏の「貸し渋り」の研究が有名です。

こんなことを言っているから息子に「親父の政治信条はアメリカ型のリベラル左派」だと揶揄されるのでしょうか?アメリカ型のリベラル左派は欧州型のリベラル右派より右よりだということ知っていましたか?

息子もまだまだ洞察眼を鍛える必要があるようです?!!

動物的勘 洞察力

よく動物的勘が鋭い人などと言われている人を目にしますが、これはいってみれば「すごい」という言葉で同じで、自分と違う能力を自分とは切り離して、第三者的に論じている訳です。自分が使うのはよいですが、他人に対してこの言葉をつかうべきではありません。

使うなら、「洞察力が鋭い」とか、「多くの情報を入力して、的確に分析し、ストーリーを展開する能力が優れている」といったほうが正しいと思います。

人はストーリーを作るために生きていると誰かが言っていました。だったらどんなストーリーなのかその人見て分析してあげればいいのです。

ある場所でそのお店のお客さんが「子供が遊んでいた紙飛行機がなかったですか?」とお店の人に聞いたところ、そのお店の人は「なかったです」と何事もなく答えていました。ほんの数分前にその人がゴミ箱に入れるのを私は見ていました。そう、その人の精神は行動に顕れるのです。私はこういう人と繫がりを持ちたいと思いません。

鮭の炊き込みご飯 のっぺい汁


休日には娘が料理を作ってくれます。
今日の朝食はこの鮭の炊き込みご飯とのっぺい汁と半熟の煮玉子です。
のっぺい汁にはペラペラのうどんのようなものが入っています。ダシがよく出ています。
ごちそうさま!!
休日まで料理をつくるなんて  つくづく感心します!!
妻が言っていました「教室の生徒さんに教える際にどんなことを話すか、細かくセリフのように書いてある紙が捨ててあったと」
口下手(正確には口数がほとんどない)な娘は娘なりに努力しているようです。努力なければはじまりません。