このブログを検索

2008年10月10日金曜日

ユニーク!勘違い!?

我社のユニークな女性スタッフT女史が面白いことを言いました。

「社長!毛の長いビーグルがいるんです。私見ました!」
「ビーグルに毛の長い種類はいないと思うけど・・・」
「スヌーピーファミリーにもそっくりな犬がいたので、あれ絶対ビーグルですよ」
「スヌーピーファミリはービーグルしかいないんだっけ?」「人もいるよね」「ファミリーのくくり方が少し違うと思うけど・・・」

数日して、T女史曰く「あの犬はプチ・バセット・グリフォン・バンデーンでした」 (大笑)
そう、この犬だよね。やっぱりビーグルとは違うよね!(小笑)

朝焼け2


高校時代の親友T氏と連絡が取れました。T氏はドクターなので学会が横浜で開かれるときにはこちらで落ち合うなどして定期的に連絡をとっていたのですが、このところ自宅PCのメールも着信拒否されてきたので心配していましたが、どうやら仕事が大変忙しいらしく、学会にも参加できないほどだと言っていました。何事も無く良かったです。産科の仕事は大変らしく自ら「絶滅危惧種」と言っていました(笑)こんなことはどこか制度が悪いのだと思います。頑張ってください。


ただ、心配なことにもう一人の親友M氏と彼も連絡が取れないそうです。何があったにせよ、この同じ朝焼けを見ていてくれると信じます。

ラビオリ


我が家で一度使ったきりのパスタマシーンを引っ張り出し、ラビオリを作りました。

結果☆☆☆です。


材料

ラビオリ a小麦粉400g、卵4個、塩少々

ラビオリの詰め物 bリコッタチーズ(2個)、ほうれん草1把

ソース1  生セージ、バター、塩、黒胡椒、パルミジャーノ

ソース2  羊肉(塊を細切れにカットします)、ブラウンマッシュルーム、トマト(サンマルチィアーノ)3個、にんにく、オリーブオイル、ハジル、塩、胡椒

  

レシピ ラビオリの作り方

①材料aをよくこねてラップして1時間ほど寝かせます

②材料bのほうれん草を茹で水をよくきりみじん切りにしてリコッタチーズと合わせます

③打ち粉をして軽く伸ばし、パスタマシーンにかけます

④ラビオリの皮に均等に詰め物をおいていきます

⑤少し大きめの皮に水をつけて上に被せます

⑥具を軽く抑え、空気を抜きます

⑦カッターで切ります

⑧あとは大き目の鍋で茹でるだけです(塩とオリーブオイル少量入れます)


レシピ セージバター

①フライパンにバターを低音で溶かし、セージをいれ香りを出します(塩、胡椒で味を調えます)

②盛り付けのときパルミジャーノを振り掛けます※このソースには黒胡椒が合います


レシピ 羊肉のトマトソース

①オリーブオイルでにくにくを香りだしして、羊肉、マッシュルームを炒めます

②角切りにしたトマトを加え水分が飛ぶようによく煮込みます

③ある程度水気が少なくなったら赤ワインを入れます

④アルコールがとんでよくトマトが柔らかくなるまで煮込みます

⑤盛り付けのときバジルを散らします


感想

セージバターソースは白ワインとよく合います。リコッタチーズはさっぱりしていて大変美味しいです。

羊肉のトマトソースは煮込みが少し足りませんでした。ラビオリは皮を薄くしすぎたため扱い方が難しかったです。家庭用のパスタマシーンの場合、具を2列で作るのは難しいかも?!ラビオリは冷凍すれば保存は効きそうです。





一途な犬


ジャックラッセルテリアという犬種は概ね一途で独立心が強いと思いますが、その中でもこの「レオン君」はさくらが使っているボール命です。

でも決して無理やり奪おうとはせず、さくらが離すのを足を震えさせながらじっと待っています。

昨日も帰りがけに猪突猛進で走ってきて、買主さんも大変でしたが、こんな一途な子はやはり可愛いです。