このブログを検索

2011年8月10日水曜日

真夏日 でも涼しいよ

気温は35度を超えているのに今日はオンショアで風が海で冷やされ涼しいです。

持ってきた本はほとんど読んでしまったので、マクルーハン再読です。

マクルーハン分かるわけありません。だって彼自身一貫した理論ではないのですから、でもなぜかそのいい加減さが気になるのです。

まだインターネットもフェイスブックもない時代にメディアについて、閃きかもしれませんがこんな考察をする人間がいたことが不思議です。

メディアがまだメディアとして君臨していた時代のことです。

梅棹忠男氏とこのマクルーハンを呼んでいたら、いつの間にか満ち潮になっていました。隣のカップルのテントは流されてしまいました。

早々に引き上げます。

隣の方が黒ラブのラブちゃんとともにご挨拶に来てくれました。

とても良い子です。うるさいサクラとは違ってとても良い子です。可愛いのでなでなでしました。

逗子フェスの準備が進んでいます。巨大なステージが組みあがりつつあります。

もんざ丸で目の黒い鰯が200円だったので買ってしまいました。


二楽荘 ジャージャー麺

鎌倉東急にセプがガリガリした修復用のペンキを買いに出かけました。

お昼は二楽荘のジャージャー麺です。

父が作ってくれたそれは少し甘く、赤味噌の香りがたっていました。

父は北京近郊で食べたこの料理が好みらしく、時折作ってくれました。

父の料理はこのジャージャー麺と牛蒡と豚肉の甘辛煮です。

そんな父の料理より甘さが消え、塩気がたっていまいすが、麺とあわせるとちょうど良い加減です。

鎌倉の二楽荘、今までどの料理を食べても美味しいのですから実力ありでしょう!!

帰ってきた妻が残念そうです。明日はこのジャージャー麺食べると意気込んでいます。