このブログを検索

2009年12月31日木曜日

Life is a beautiful

あと1時間と少しで年が明けます。

今年も色々なことがありましたが、「Life is a beautiful」です。

失敗も、成功も全部ひっくるめてそれが私の人生です。

30年前の友も、昨日の友も全て私の人生にかけがえのない人たちです。

人間はひとりでは生きられません。どこかで繋がっていたいのです。

30年来の再開に合流できなかった友よ、待ちましょう。親友のTがいうとおり待ちましょう。友達なのですから。

今年も色々お世話になりました。来年も光多き良い年となりますように!!!!!!!!!!

*************************
*************************
*************************

紅白にエイちゃんが出ています。この人はやっぱすごいです。娘が星美に行かなかったら会うこともなかったのでしょうが、この人と奥様すごいですよ。真面目です。生きざまはすごいです。

熱燗 料理







私と息子は妻が作っている料理をつまみに熱燗で一杯です。成人を迎えた息子も一緒です。

娘と妻が台所に立っていますがともにマイクロサイズなので邪魔になりません。
かまぼこの厚さはこの11ミリが黄金律です。今回は逸喜優についてきた蒲鉾ですが、つるっとして美味しいです。
熱燗は辛口の玉の光です。玉の輿ではありません。

そうそう京華楼の腸詰も出てきました。もうおなかいっぱいです。



本   ヴェイユ


年末最後の最後に本です。


イスラームネットワーク関係の書籍を調べたのですが、タマプラーザの有燐堂にはありませんでした。


ヴェイユの本を購入しました。


ウー・ウェンさんの本が目にとまりこれも購入しました。ロンジン茶を使った料理も紹介されています。


息子とシャンツァイと豆腐のおつまみが気にかかります。(美味しそうと思うものが似ています)


村上春樹の短編集は世界の覗くスコープです。

おせち料理  逸喜優






















限定20個の「逸喜優」のおせちです。妻の懇願により実現致しました。
タマプラの帰りに取りに行きました。
これだけ入っていて4.5人家族なら十分です。
つまみ食いは厳禁です!!
後記
元旦になりました。逸喜優のおせちです。妻は毎年作っていたので初めて購入しました。
いやどれもすごく美味しいです。そして薄味でさっぱりしています。松茸が5本姿煮です。アワビも大きいものがぶつ切りで入っています。
蟹はカニの身とカニみそを合えて甲羅に詰めています。鮪の大トロもさっと煮込まれています。
酒の肴にはこのわた、しおから、ほやなどとても美味しいです。卵はお寿司屋さんのそれです。
全28品です。1月2日にはほとんどなくなってしまいました。我が家では美味しいものはすぐ売れます。
逸喜優のお寿司おせち超お勧めです。原価を考えたらこれはお得でしょう!!!
妻の布石がすでに始まっています。今年も今年も  だそうです。












大晦日のランチ




北部市場横の「下駄屋」は休みでした。タマプラーザは駐車場が劇的に増えたのでこの時間でもスイスイです。一風堂は行列です。


韓国料理「吾照里」です。私は焼き肉丼、息子はキムチピピンパ、バーバはチゲうどんです。

今年最後のランチです。結構辛くて美味しいですが、値段は「タレ」には敵いません。

お墓参り 多磨霊園


ここ数年大晦日のお墓参りに息子がつきあってくれます。昨日まで骨学のスケッチで夜遅くまでかかっていたのですが今日は起床してくれました。息子とバーバを連れていざ多磨霊園です。


道路はすいています!!多磨霊園にも結構多くの来園者が見受けられました。


枯葉がお墓を覆っていました。隣のお墓の枯葉も一緒に取り除きました。


供花に例の嵯峨菊が入っていました。お墓もお正月です。