ロードで疲れてまだ眠たい妻をおこして、お墓参りに行きました。
多磨霊園は彼岸の時には大変混雑するので少しずらしていく事にしています。
眠たい妻をおこすのは並大抵の努力ではすみませんよ!(犬の散歩、ごはん、掃除と彼女を行く気にさせねばなりませんから)
伸びすぎた南天と柘植を刈り込んで、墓碑を洗って終了です。このお墓は亡父が出征する前建立したそうです。周りの大谷石は風化していますが、私としてはいまひとつ新しいお墓にしようとは思いません。お墓を新しくすると良い事がないような気がして・・・・・・
夕刻、人口股関節の入れ替え手術を12月に予定している母とその義父を連れて、母の誕生日を近くの韓国料理店「タレ」で祝いました。母はこの9月27日で73歳です。このお店は家族で経営しているようで、どの料理も気持ちが通っている美味しいものでした。辛すぎず丁度良かったです。ドクターF氏の奥様Yokoさんより「美味しいですよ」と聞いていたのですが、場所が中々見つからず、今回やっと食する事が出来ました。
写真は「トッポギ」です。でも一つだけお願いがあります。箸使いをきちんとしつけられなかった私は韓国製のステンレスの細い箸が苦手です。使いづらい事もあるのですが、虫歯治療のせいで金属製のスプーンやフォークなども苦手です。今度はマイ箸持参します。