4月に小林昭さんの展覧会に行ってご本人とお話をして写真集「P.O.P」を購入させていただいたことから、今回もこのスロープギャラリーを運営しているブエナブックスよりお手紙をいただきました。内容は横山泰介氏の写真集が発表されるとのお手紙でした。
題材は二人のリアルウォーターマンです。一人はご存じジャック・マイヨール氏、そしてもうひとりはタイガーことタイガー・エスプリ氏です。氏はハワイから日本に移住し、私も来日した当時七里が浜で、真冬に裸で海に入っている氏を見て驚いたものですが、残念ながら氏は2005年に他界しました。
この写真集はP.O.Pと並べて鎌倉ベースの秘蔵品にします。
**********
**********
小林氏より10年遅れて初めてアメリカの地を踏んだ私です。前にも日本が何故アメリカに憧れたのか戦前、戦後の日本人の意識変化を書いたことがありますが、私ももちろんその一人でした。
LAの真っ青な空、LAXの雑踏、流れてくるブルースプリングスティーンの歌声どれもが魅力的でした。乗り継ぎの長旅もわくわくしたその思いでふっとんでいました。
そうそう小林氏はサーフィンを始めたそうです。海に通っているそうです。この写真は数年前の逗子マリーナのプール前です。良い波でした。くらげはそろそろ終わりです。台風に期待しましょう・・・