このブログを検索

2010年9月22日水曜日

横山泰介写真集 「Dedication -to two watermen-」




4月に小林昭さんの展覧会に行ってご本人とお話をして写真集「P.O.P」を購入させていただいたことから、今回もこのスロープギャラリーを運営しているブエナブックスよりお手紙をいただきました。内容は横山泰介氏の写真集が発表されるとのお手紙でした。

題材は二人のリアルウォーターマンです。一人はご存じジャック・マイヨール氏、そしてもうひとりはタイガーことタイガー・エスプリ氏です。氏はハワイから日本に移住し、私も来日した当時七里が浜で、真冬に裸で海に入っている氏を見て驚いたものですが、残念ながら氏は2005年に他界しました。

この写真集はP.O.Pと並べて鎌倉ベースの秘蔵品にします。

**********
**********


小林氏より10年遅れて初めてアメリカの地を踏んだ私です。前にも日本が何故アメリカに憧れたのか戦前、戦後の日本人の意識変化を書いたことがありますが、私ももちろんその一人でした。

LAの真っ青な空、LAXの雑踏、流れてくるブルースプリングスティーンの歌声どれもが魅力的でした。乗り継ぎの長旅もわくわくしたその思いでふっとんでいました。

そうそう小林氏はサーフィンを始めたそうです。海に通っているそうです。この写真は数年前の逗子マリーナのプール前です。良い波でした。くらげはそろそろ終わりです。台風に期待しましょう・・・


スイセンの話  FAUCET

水仙でも、推薦でも、水洗でも、垂線でもありません。「水栓」の話です。

日本の浴室関係ではT社、I社がつとに有名ですが、実は浴室や洗面所の水栓を選ぶときに本当に困ってしまうのです。

安っぽいプラスチックが入っていたり、容姿だけ奇抜で全体と調和しないような超モダンデザインだったり本当に「普通」のかっこの良いものがありません。

海外のホテルに宿泊するとそこには普通の水栓が使われていて、これが非常に使い勝手が良いのです。

先日もウェスティンに滞在したときにもそれを感じました。



英語で水栓をfaucetと言います。写真の商品はデルタ社のものです。ウェスティンはこれを使っていました。他にもコーラー社などが有名です。種類も豊富で中々製品としても良いものです。

コーラー社は日本にも代理店があるそうですが、その分価格はお高めのようです。以下のシャワーヘッドや浴槽への給湯水栓がそうです。



特にデルタ社は高いものから比較的リーズナブルなものまでその守備範囲は広く、デザインもモダンからクラシックまで多様です。また上位商品では特別な技術で金たわしでこすってもメッキがはがれず、飛沫を防止するためにも空気を混ぜているという拘りです。

向こうのホームセンターには一杯ありました。でも重いんでしょうね・・・・・

水栓のお話でした・・・・・・・

コリシディン 



アメリカでの生活をしたかたなら薬局でこのコリシディンという風邪薬を見た事があるはずです。

いえいえお薬の話ではありません。ギターをやっている人はもう気づいていると思いますが、この瓶が重要なんです。

デュアン・オールマンというスライドギターの天才がこの瓶を使っていたことは有名ですが、現在のスライドギターの天才、デレク・トラックスもやっぱりこの瓶を使っているのです。

デレクの超絶テクニックをどうぞ!!!

へナちょこ脚 ホイール

日曜日にたかだか56キロ走っただけなのにこの脚の苦痛は初めてです。




当日は痛くもなく、ただ脚が異常に熱を持って夜全く眠れなかったのですが翌日は筋がこわばって収縮していました。そして昨日はひどい筋肉痛です。脚の筋肉という筋肉が悲鳴を上げています。

大腿四頭筋の痙攣は初めてではないですが、リカバーにこれほど掛るとはいやはや情けない限りです。

昨年竣工した建物のテナントが全て決まった時にホイールを買うつもりでしたが、最後の一つが中々決まりません。焦って決める必要もなく、品のあまり宜しくない手合いは何件かはお断りしましたが、このところの反応ではもしや決まってしまうかもしれません。

ということは発注間近???そうです。ライトウェイトスタンダードGⅢです。へなちょこの脚にはとんでもなくもったいない代物は承知しています。でもいつ乗れなくなるかもしれません。目標は高く、価格は安く???安くないか・・・・

全ては鎌倉ベースの見積もり次第です・・・・・・・・・

SIDEWAYS サイドウェイズ


レンタルで借りて観たサイドウェイズですが、犬友に回すべくamazonで購入しました。それと一緒に原作でもあるアメリカ版のSIDEWAYSも購入しました。

この二つのどちらが好きかは分かれるところですが、私は日本版も中々という感じがします。

とにかくワイン好きにはたまりません。2つも旅のお供は古い友人と赤い車です。一方はサーブ、そしてもう一方は60年代のムスタングです。

ピノは繊細で、カベルネは力強い、そうです。ピノプランから偉大なワインは生まれない。そうです。
グレイスアナトミーに出演している彼女の家にある飲んではいけないワインはDRCのリュシュブール・・・・このへんにしておきましょう。

今日、サイドウェイズ実行委員長のSママのいる富岡に発送されます。

パインセオ シンガポールビーフン

半分下ごしらえして急遽IKEAに行ったので妻が夕餉の続きです。

今日のメニューはベトナム風お好み焼きのパインセオとビーフンです。

妻がづっと作っていなかったから作り方を忘れたと言っています。今晩のメニューではないですよ、夕餉全体のことです!!!

残念ながらビーフンにパンチとコクがありません。仕方なく、シンガポールビーフンにしました。

渋谷の台湾料理店ではビーフンを戻す時蜆スープで戻すとコクが出ると言っていました。なるほど戻し方のようです。

パインセオは衣がネバットとしていてイマイチです。ナンプラーの効いたソースはグッドです。

久々の妻一人で作った夕餉でした。

パインセオの写真はこういうものを作りたかったお手本であります。実物は似て非なるものです・・・・


IKEA港北

高いものにはそれなりの理由があるなどとほざいている私ですが、ここIKEAやコストコに来るとまんざらそうでもないと思ってしまいます。

自宅のソファを大手メーカーのF*****で購入したのですが、可動式の横壁が壊れてしまい、さらにバネもダメになってしまいました。その後、カタログで購入したF****nのソファも狭すぎて寛げません。やはり家具は見ないとダメです。

鎌倉ベースのリビングのソファをネットで見て色々と考えていました。第一候補はIKEAのソファベッドです。第二候補はサータのニューフュージョンというソファベッドです。

連休は恐ろしくて近づけない港北のIKEAですが今日は連休明け空いていました。

ソファベッドはどれもイマイチぱっとしません。サータのソファも床に直に置かれることとその素材で犬の毛が気になります。

結局、自宅と同じエンボス加工した皮の黒いソファが一番という結論になりました。

それにしてもこの収納の引き戸は良く出来ています。サイズが合えばばっちりです。

他にも洗面所のミラー収納中々テイストのあったものもありました。

よーく頭に入れておきましょう。

外に出ると真っ暗になっていました。秋の日はつるべ落としです・・・・・・・