日曜日、早朝所用で群馬に出掛けた妻を新横浜まで送り、帰りがけに「
もあ四季彩館」というあざみ野のパン屋さんで朝食用のパンを買いました。このパン屋さんのものは惣菜パンが多く、昔ながらホッと出来る味です。
付け合せのスープはタンドリーチキンの骨をくず野菜とオーブンで焼き、その骨を使ってチキンスープを作りました。フランス料理では
フォン・ド・ヴォライユと言うそうです。スパイスが程よく効いて美味しかったですが、息子は給食の味がするとひいていました。
アメリカではチキンスープがおふくろの味だそうです。なんでも、チキンスープに別料金を払うとおばあちゃんまで付いてくるというデリバリーサービスもあるそうです!田村明子さん著の「
ニューヨークは美味しい」という新書に掲載されていました。
ちなみのこのパン朝食で全部なくなりました。(ほとんど息子が食べ、2人で)
妻のお友達から借りている「神の雫」6巻~17巻一気に読みました。ワインをこれから始めようとするひとには参考になります。作者はよく勉強しています。私も昨年、モンラッシュにハマリ、色々なモンラッシュを楽しみました。すぐ近くでも南斜面と北斜面では全然違う味だったり、若木と老木では違っていたりと色々あります。モンラッシュやコルトン・シャルルマーニュではありませんが、ローヌワインで老木を使った「コンドリュー」は良かったです。マンガ風に言えば、「ミレーの落穂ひろい」のようです?!
写真は本日の朝食「デニーズ焼鮭朝食600円」です。ニュースで紋別で今年は鮭が不漁と聞きました。これ結構いけますよ。