このブログを検索

2010年1月13日水曜日

パワースポット  アリゾナ州セドナ カパルア







世の中にはパワースポットなるところが多々あると言われています。
以前、ボーダーコリーのMちゃんパパがお客様と訪れたアリゾナ州のセドナというところも相当の癒しの空間のようです。
そういえば歌手の安室奈美恵さんとロンドンブーツ1号2号の田村惇さんもここから帰国しましたね。
私のパワースポットはマウイ島のリッツカールトンホテルの突端にあるストーンサークルです。
ここにはtoothstoneというのこぎり状の岩や螺旋状に石や珊瑚をならべたストーンサークルがあります。是非、マウイに行かれる方寄ってみてください。


車は教会の横手に駐車場があります。ただし、ベイコースを横切らなければならないので、プレーヤーに注意する必要があります。

持たないことのすすめ

ある人が言っていました。人間所詮三途の川を渡るときは何も持っていけないのだと。そして人間、立って半畳、寝て一畳だと・・・・・・・・・・

その通りだと思います。

人間の所有欲というものは恐ろしいものがあります。持てば持つほど次のものが欲しくなってくる麻薬のようなものです。

事業用の土地や建物をいくつも持っている人、別荘を数か所所有している人、資産デフレの今日大変だと思います。

数年前にこの「持たないすすめ」を資産形成を考えている人に申し上げた時には、笑われました。みすみすお金を逃がすつもりかと・・・・・・・しかし、今はどうでしょう。一時的な利益を求めた結果、大きな負債が存在している人が多く見受けられます。

物事には陰と陽があります。極北に対して極南がくるように、揺れが大きいほど戻りも大きくなります。

そのことを留意して、内面に目を向ければ物事の本質が見えてきます。

欲は人間にとって前を見えなくする目隠しカーテンのようなものです。

**********************
**********************

5年前に購入したパトリックの運動靴を捨てて、新たにプーマの運動靴を購入しました。
1+1-1=1です。

潮神楽 鎌倉

材木座海岸に地鎮祭のときのような地縄がはられていたので季節外れの海の家でも建つのかなと思っていたところ、1月11日に開催された鎌倉の豊漁を祈願する「潮神楽」の神事を行う場所だったようです。

明治時代より五所神社が執り行ってきたようですが、現在は宮司不在のため鶴岡八幡や八雲神社がかわりに行っており、釜で煮えた湯を神事に使うことから「湯立神楽」「湯花神楽」とも呼ばれているようです。

潮神楽自体は全国の海岸で豊漁を祈願する行事として各地に広まっているようです。

パラレルワールド

村上春樹氏の「海辺のカフカ」「1Q84」を読んだ人にはかのいうパラレルワールドがおわかりのことと思います。もう少し前ならフリオ・コルタサルの短編「南部高速道路」、アランロブクリフの「去年マリエンバートで」などその類の本はあまたあります。

しかし、私はつい最近でこそ夢を見なくなりましたが、このパラレルワールドの夢を見ていました。

夢は決まって今の自分でない世界の自分が登場します。家族や友人はそのままなのにそのかかわりが違うのです。息子は息子でなく、妻は妻でない、卒業したはずの大学も卒業していなくて、とにかく規定の状況が異なるのです。世界は平然と過ぎていきます。しかし、私だけが取り残され時間が歪んでいくようです

こんな夢の分析をするつもりはありませんが、もうひとつの世界=パラレルワールドが存在しているのならばひよっとすると過去の自分や未来の自分の投影なのかもしれません。

これもひとえにエクリチュールの影響かもしれません。

初雪 三日月 


東の空です。都心の初雪もすっかりあがり太陽と入れ替わりに細くうっすら輝いていた三日月が隠れていきます。

なんとなくユーミンの「翳りゆく部屋」をイメージしました。(朝なので実際には翳りません 笑)


WBCでも活躍した内川選手が、アナウンサーの長野 翼さんと結婚されるようです。おめでとうございます。三日月で思い出しました。

それにしてもどうしてしゃくれ顔の人を三日月というのでしょう?

きっとこれには花王のコマーシャルが影響しているように思います。

しらず知らずのうちに、三日月を見るとそれが顔に見えて、しゃくれ顔を連想する脳の働きによるのではと考えます。

もっとも月を動物や顔に例えるのは太古の昔から存在します。

ワインにもロマネコンティという太陽がある一方、ロマネサンヴィヴァンという月も存在します。

茄子のナムル 餃子


タレ」にこのところよく通い、韓国料理の美味しさに目覚めた私たちはどうにかして味を再現したく料理の本を探していたのですが、中々これぞという本に巡り合いません。


1冊買い求めて、そこに載っていた「茄子のナムル」です。


うーん?????・・・・・・ちょっと違うんですよね・・・・・・にんにくが効きすぎて、なんとなく味がバラバラです。


このレシピもイマイチでした。


餃子は我が家の餃子娘のために沢山作ります。100個近く毎回作ります。餃子は高値安定です!!