このブログを検索

2009年7月10日金曜日

梅雨明け




今朝の暖かい気温(今年一番高い)と空の様子変です。夏の暖かい空気が運ばれてきたように感じます。
お前は気象予報士か?という罵声が聞こえてきますが、海の家の経営やら人足の手配やらと天気は気になるところです。(笑)

ということでデータ調べてみました。過去十年の関東甲信越地方の梅雨明けは平均で7月20日となっています。2008年は7月19日、2007年は8月1日、2006年7月30日、2005年は7月18日です。
高気圧が大きく張り出しています。奄美大島あたりまで覆っています。前線も北にあがっています。もしかすると来週梅雨明けなんてことになるかもしれませんよ?
天気図は日本気象協会の本日のものです。

カメののろい 

NYのJFK空港が8匹のカメによって一時閉鎖されたそうです。産卵期で海から滑走路に上がってきたようです。アメリカ人にとってカメは動物並みなんだなと思いました。

ところで、我が社のT女史が面白い話をしていました。先生が幼稚園で死んでしまったカメのことを園児に説明しているとき、ふと我が社同スタッフのT氏がカメを前にして、突然Uターンしたマウイでの出来事を思い出し吹き出してしまいそうだっと言うのです。確かに、スポーツ万能のT氏にしては海は苦手のようで、岸から近いところをウロウロしているたげだったのは笑えましたけど。

カアナパリの海はよくウミガメに出会います。岸のすぐ近くにいます。もっともワイキキでサーフィンしているとき、シェラトンの沖にある「TREES」というポイントで波待ちしていた時、ぽっかりとウミガメが顔を上げて目と目があったときには驚きましたが、よく見ると可愛いものです。でも決して手を出してはいけません。噛まれます。

かめののろい カメノノロイ かめののろい・・・・・・・