このブログを検索

2008年10月3日金曜日

佐島の魚屋



ここの魚屋は皆さんに教えたくないほど美味しいです。でも私もSママから教えてもらったのでお教えします。とにかく旬の魚が多く、本日はアオリイカ2杯とカマス1尾、カンパチ1乍と伊勢海老1尾購入しました。伊勢海老は葱と豆腐を入れて味噌汁に、あとはお刺身で食しました。アオリイカは甲イカの仲間なので大きな軟骨がありますが、なんともいえないネットリした食感です。カマスは骨が多く、油がのっていたので骨取りをして氷で軽くサラシ食しましたが、これまた美味かったです。






ここの直営店がもう少し手前にある「海辺」という漁師料理のお店てすが、ここも大変美味しいです。



是非お試しあれ!



2 件のコメント:

スコママ さんのコメント...

おはようございます。 本日、Sパパはゴルフです。 練習をすると言って早めに出かけました。 佐島の地魚は美味しいですね。
先日は、ジンタ(何の魚か判りますか)のから揚げを作りました。山盛りがアッと言う間に無くなりました。ジンタ=小さい鯵です。しこ鰯も紫蘇と一緒にから揚げにしますね。何しろ新鮮!!!ですから。その上、安い。主婦の味方。そうそう、ジンタもしこ鰯も‘手開き’ですね。小さくて難儀しますし、包丁を入れない方が味が良いそうです。
 何かの機会に作りますね。 スコママ

saku1115 さんのコメント...

我が家でもあじはよく細君が作りますが、しこ鰯のしそ巻きとは考えただけでも美味しそう!

手開き手伝います!