このブログを検索

2009年1月23日金曜日

大人になる 糸井重里

確か成人の日のテレビ番組だったと思いますが、司会者が「いつ大人になったと感じましたか?」と糸井重里さんに質問をすると、糸井さんは「大人になったなんて感じた事はありませんでした。ただ、結婚したり、子供が産まれたときにその子達に食べ物を分け与えるという瞬間に自分と他人の境界がなくなったような気がした」といっていました。同感です。自分に他人が入り込むこと・・・・大人になることかもしれません。

糸井さんにはずっと以前某雑誌の対談で末席に加えて戴いたことがあります。とても真っ直ぐな自分を持った方でした。

FYさんのブログにこの糸井さんのブログが紹介されていました。私も覗いて見ました。オバマ大統領の就任演説について冷泉氏と対談しているのですが、私もあの就任演説で「普通の人オバマ」を感じたので少し嬉しくなりました。
政治家の中には麻痺をしてしまっているのか、いつもニコニコと感情の無い人がいます。私はぞっとします。オバマ氏の真顔に返る瞬間が他の閣僚と違っていました。私は好感が持てました。

そうそう、矢沢さんもコンサートの前になると足が震えるといっていました。分かるような気がします。
娘が同じ学校だったため、運動会などでお会いしたこともあるのですが、彼はあれだけ熱狂的ファンを持つスターですが素顔の彼は子供思いの丁寧で優しい父親です。ある一面はずば抜けていても、誠実さと実直さが伴わなければ、人間として失格です。彼はそれを持っているのでしょう。
詐欺容疑で逮捕されたKT氏にもこの誠実さと実直さが備わっていればあんな事にはならなかったのではと思ってしまいます。

「ほぼ日」でリンクされているフジワラさんしばしお仕事でお付き合いあります。才能のあるとてもユニークでチャーミングな方です。「オトキノコプロジェクト」旨くいくと良いですね。陰ながら応援しています。

0 件のコメント: