このブログを検索

2009年2月12日木曜日

お預け?! サラス シャルドネ


「スタッグリン サラス シャルドネ」が届きました。20%オフです。

このシャルドネはオバマ大統領が前国務長官のパウエル氏を主賓に開かれた晩餐会の白ワインだそうです。福田元首相も胡錦濤主席との日比谷松本楼の食事のときに友人に勧められて持参した白だそうです。(赤はハーランなので手が出ません)

小泉前首相とブッシュ元大統領の晩餐会で出された「ミツコ ビニヤーズ」の白も中々だったので、これも楽しみです。

というわけで、開栓をしようとしたところ、2階から降りてきた息子に「まさか試験中に開栓しないでしょうね!金曜日に終わるから待ってなさい」と釘をさされてしまいました。
大学の試験勉強をそこまでやるかというほど全ての科目に全力投球なので、息子の言動を無視できません。フランス語も、イタリア語も喋りだしそうです。彼の場合、ただ耳で聞いているだけではダメのようです。文法の活用や文章構成の理屈を頭に入れてから、語学に勤しむようです。確かに、E××や潰れてしまったN××Aに通っていて、英検1級を取ったという話も聞きません。
そういえば、コーネルを卒業したS家の長女であるM子さんもほんとうにストレスで脱毛するほど勉強したと言っていました。彼女のような秀才でさえそれなのですから、語学に近道はないのですね。

というわけで金曜日まで「お預け」です。

2 件のコメント:

スコママ さんのコメント...

おはようございます。 素敵なワインですね。お料理は何を合わせるのでしょうか?是非、聞かせて下さいませ。 
余談。S家のM子は確かに円形脱毛症になりましたが、秀才ではありません。普通の能力なので苦労をしたのです。 
  S家のママでした。

saku1115 さんのコメント...

いえいえ、息子もそんなM子さんやS家の皆様を仰ぎながら見て育ったので、語学、経済、法律、政治と理系以外も興味あるようです。(おかげさまです)

合わせる料理は大きなイトヨリが1匹で売っていましたので、アクアパッツアにでもしようかなと思っています。