このブログを検索

2009年2月24日火曜日

ロードバイク シューズ




ホイール、サドルとくればシューズです?!


今使っているのは白のSIDIエルゴ2カーボンとシルバーのadidasロードプロです。
SIDIは超ピッタリサイズなので中敷が入れられずクリートが足裏の一点を押し付ける感じになるので長く乗ると少し違和感になります。それとマウイの赤土で赤黒くなったところがイマイチ綺麗になりません。
アディダスは私が甲高でないのでサイズは無難です。前二つのバックルはSIDIより扱いやすいです。但し、ここ一番の閉めこむ甲のメインのバックルはSIDIが一枚上手です。

というわけでSIDIの新しく出たこの赤いシューズか、昨年あたりよりツールでよく見られたマビックのシューズです。今年よりアディダスが販売中止になり、かわってこのマビックが出てきたようです。もともとマビックはアディダスに技術提供していたか、されていたか不明ですが、前2つのバックルはまるでアディダスです。
マビックはメッシュを多用しているので汚れが入り込みそうです。色は白か黄色かウーン難しいところです。(写真はインポーターの深谷産業さんとマビックジャパンのHPよりお借りしました)
ローラー台練習の前にサドルを調整しました。やや前よりになっていたので少し後ろ目にして前から10センチあたりをフラットにしました。クリートが擦れてスムースに入りません。これも後ほど調整します。
テレビはツアーオブカリフォルニアの個人TTです。自分を鼓舞する意味でもギアはトップで負荷は2か3、ケイデンスは選手と同じく(選手はもっと思いギアですが・・・)105で回します。30分2セット・・・・キツイ!!
無酸素領域です。足が太くなります。明日は有酸素領域で1.5時間流します。

0 件のコメント: