このブログを検索

2009年2月13日金曜日

ハイロード ロウロード  

人間の記憶とはいい加減なものです。何かの本で「扁桃」を損傷した人間の感情が無くなってしまったという記事を読んだのてすが、それが「扁桃腺」にすり替わっていました。もちろん「扁桃腺」を切除しても感情は無くなりません。感情が無くなるのは「小脳の扁桃」です。

この小脳の扁桃は視床下部の近くにあり、恐怖や快楽に反応します。2系統の神経系があり、多くの情報を的確に伝えるハイロードと呼ばれる神経系と、情報は少ないもののいち早く俊敏に伝えるロウロードといわれるものです。

プロサイクリングチームの「ハイロード」のイメージからか、早いほうが「ハイロード」だと感じますが、ロード=読み込みなのですね。記憶とは曖昧なものです。

0 件のコメント: