このブログを検索

2009年6月1日月曜日

google wave

今度googleから画期的ツール「google wave」が発表されるようです。開発者は「google map」を世に送り出した人ということで、オフラインではメールのように使えるし、オンラインならチャットのようにリアルタイムで使える代物のようです。

話は変わりますが、私がブログを開設したきっかけは、中学の同窓会でした。中学時代の友人と話が全く繋がりません。都会と田舎の差以上に全ての情報が不足していました。

そこで思いついたのが、なんとかこのブログがSNS的使用方法として使えないかということす。自分の近況や考えを「ごく少数の人」に発信することで、実際にリアルタイムにあって話しをするときにも、数十年来の友人にも毎日会っているような情報がもたらされるのではと考えたからです。

そして自分で思っている以上に世の中は進んでいると感じたからです。10年前には考えられないようなサービスを受けていると思ったからです。だからといって新しいもの全てに飛びつくのは愚の骨頂です。進歩は退化でもあります。グレートピレネーズの狼爪は普通の犬の遺伝子のたんぱく質コードが固定化され一部分が欠損しているかららしいです。(ダーウィンのジレンマより)

0 件のコメント: