このブログを検索

2009年6月16日火曜日

夏野菜のカレー

我が家の食欲のないときのとっておきのメニューです。
カレーは一家に一食と言ってよいほど各家庭でバリエーションがあることだと思います。

これはピーターレシピ参照による私の2009年夏バージョンです。

レシピ
①残った野菜をフート゜プロセッサーで細かくする(ここがピーター流です)(玉ねぎ、エシャロット、にんじん、セロリ)
②鍋にオリーブオイルを入れ、牛肉を軽くいため①を入れ、水を入れる
③灰汁をとりながら良く煮込む 1~2時間
④牛肉を取り出し、スープを濾す
⑤ブラウンマッシュルーム、玉ねぎ1個を大きめに切って鍋に入れる
⑥火を止めてカレールウを入れる(夏野菜はジャワカレー辛口です!!)

野菜の下ごしらえ
①かぼちゃ、ズッキーニ、青唐辛子、パプリカをオリーブオイルで色づくまで炒める
②ブロッコリー、アスパラ、じゃがいもを軽く火が通るまで蒸す

ご飯
①今日はサフランがなかったので、ターメリックライスです。炊き上がったターメリックライスに少量のバーターを入れかき混ぜます。


あとはお好みの量を盛り付ければ完成です。昨日のカレーにはガラムマサラ、ターメリック、パプリカ、カルダモン、キャラウェイシードが入れてあります。このカルダモンキャラウェイは胃の調子を整えてくれるようです。青唐辛子のさわやかな辛さが脳髄まで染み渡ります。夏カレーの完成です。

0 件のコメント: