私がウェスティン・カアナパリ・オーシャンビィラ(タイムェア)を購入したのは今から4年前です。
何故購入しようと思ったかというと
①マウイ島が好きで年間2回近く来ている
②2部屋を別々でも、くっつけても使える
②アメリカ人の所有率が高いので日本の混み合う祝祭日でも比較的予約が楽
④会社の福利厚生にも使える
⑤キッチンとランドリーがついているので便利
上記のような理由と当時のお客様で別荘を日本中各地に持っていたのですが、ことごとく老朽化とメンテナンスにお金が掛かり引き取り手がないなど、リゾート=オフバランスも良いのかもと思っていたことも手伝いました。
そして、その後(私のマウイ島でのベストロケーションと思う所=カパルアベイホテル跡)リッツカールトンのレジデンスがこれも同じく2週間で私の購入価格の6倍で売りに出されたのです。これは見送るしかありませんでした。
当初の思惑では、5年で元が取れる計算ですのであと少しです。4年間の思惑と外れたことを列記します。
①為替差損や為替損益がリアルに判って面白い
→オペレーションの会社に色々と理由を付けられ、ほぼ一定額の管理費を請求された
②実際の経費、購入価格以外に年間19万円の管理費が必要となります。つまり使わなければ無駄に なります。使うことが前提です。
③他のリゾート(アスペン、ハバマ、ロスカボスなど)や系列のホテルにも振り返られるが、実際には使わない。
この経験から申上げると、タイムシェアを購入される方はまず①毎年使うことが出来る人②そのホームリゾートが気に入っている人ということになります。それと子供大きくなります。子供はあてにしてはいけません。
0 件のコメント:
コメントを投稿