このブログを検索

2009年9月7日月曜日

慣れとは怖いもの!!

渓流釣りに出かけて自然の良水を飲んだ後、、都会に戻って飲む水道水にはへどがでるけれど暫くすると慣れてしまうという誰ぞの作家の行がありましたが、人間の慣れとは怖いものです。

娘が小学生のころ、事務所にボンタンアメをお土産に持ってくる、四谷荒木町に住む芸者上りの大家さんがいました。お金やその余のことはあとでついてくるとばかりにいつもにこやかに平穏でした。
私とは気が合い、お互いに身構えする必要などまったくありませんでした。

その方がなくなって、(結婚していなかったので兄弟が相続しました)ついだ兄弟の人は正反対で、いつも自分のことばかり考えていました。私はつきあえません。

そんなことがあって十分分っているつもりなのに、今日も自分のことだけを考える人たちに遭遇すると、そのドロドロした嫌悪感が、小滝のように共鳴し、分水嶺から分け落ちる水のように怒りを助長します。

いかん、いかん、そんなことでは、自分に言い聞かせてもこの取り払えない矛盾は静かに澱をつくっていきます。

0 件のコメント: