このブログを検索

2009年10月7日水曜日

高橋源一郎氏 1Q84 

高橋源一郎氏(室井佑月さんの元ご主人)が面白いことを言っていました。1Q84を読み終えた方も多いと思うのでここで少し説明。

今回の政権交代では200Q年の2つの月が見えなかった古い人達が自民党を引っ張っていて、気づくともう一つの世界があって多数はそちらになっていたと。さらに政権交代劇は熟年離婚に似ていると、「何十年連れ添ってきて離婚などしないと高をくくっていた夫に、いきなり判子を押して出て行った妻であると」そう自民党が夫で、妻が国民というわけです。同時に自立した以上妻は自分で責任を持って行動しなければならないということです。



いや、難しい政治の説明より分かりやすく、的を射ていると思います。彼の著作「さよならギャングたち」しか読んでいませんが、あの本は好きです。「ヘンリー4世」そう猫の名前でした。

0 件のコメント: