このブログを検索

2009年10月26日月曜日

CP スノー 2つの文化

仕事で知り合った優秀な若いポスドクが言っていました。「今の給料じゃとても結婚して、子供を持とうなんて思えません」「夢はあったんですが、どんどんしぼんでいきます」

昨日偶然テレビでiPS細胞で有名な山中教授の特番をやっていました。

日本の基礎科学研究者の環境と彼が教授を勤めているUCLAサンフランシスコグラッドストーン研究所の環境があれほど違うのかとはっきりと驚かされました。そして彼が文部科学大臣に陳情する姿も写っていました。

これじゃ中々日本に基礎科学の研究をしたいという有能な人材は育ちません。頭脳流出するのは当たり前です。

CPスノーハンティントンがいうように「文化には2つの文化がある」と、まさに科学のことなど全く興味のない政治家をトップとする官僚社会と研究に没頭し人付き合いの苦手な科学者たちとの溝は増すばかりです。何とかしなければなりません。イノベーションの原動力は効率でも経済でもありません。こうしたいという強い欲求なのです。

0 件のコメント: