このブログを検索

2009年11月18日水曜日

つくね鍋

お店をやっている頃には新手の鍋をいつも考案していました。獅子頭鍋もそんな一つです。

お正月には親戚や会社のスタッフが例年我が家に集まるのでおせちとは別に鍋を出します。今年はあの激辛鍋肉と牛肉のしゃぶしゃぶにでもと考えています。

雨のせいか玉川高島屋の駐車場は平日なのに30分待ちです。今日は時間もないのでバレーにしました。

探していた2色鍋はなかったのですが、お正月用にルロワを仕入れました。今日のつくね鍋の材料も仕入れました。




特製つくね鍋

材料
つくね
●鴨肉ロース 400グラム(半分だけ皮を使います)
●鶏ナンコツ 100グラム
●鶏肉ひきにく 250グラム
●ごぼう
●すりごま、味噌、醤油、塩、胡椒、日本酒、みりん、砂糖、卵

だし汁
●昆布、かつお節、日本酒、みりん

野菜
●黄ニラ、せり、ごぼう、焼き豆腐、しらたき、葱(太いけど煮崩れないもの)

作り方
☆鍋に昆布、かつお節、日本酒、みりん、醤油で濃い目のだし汁を作ります
☆皮半分だけ使って(全部使うと少し油が多くなる)鴨肉を出刃包丁でたたきます
☆なんこつも同様にたたきます
☆たたき終わった鴨肉、なんこつ、鶏肉にささがきのこぼう、調味料で味付けし、つなぎに卵を入れます
☆フライパンでつくねをこんがりこげ色をつけます
☆あとは鍋に入れ少し煮込んでから、野菜を入れ食べるだけです


This is itから妻が帰ってきました。「どうだった」と聞くと「この人本当にマイケルの世代という人が多かったのが不思議」と言っていましたが、きっと妻も周りから同じように見られていたはずです。だから私はご遠慮致しました。

0 件のコメント: