このブログを検索

2009年11月30日月曜日

再会 一期一会

高校時代の親友と週末会う予定です。

一人のM氏とは東京にいる頃にはちょちょく会っていたのですが色々あって今は群馬に住んでいます。かれこれ10年以上会っていません。

もうひとりのT氏は周産期医療の長をやっており、以前は横浜で学会が開かれるときなど会っていたのですがこちらも多忙になり、今は学会に出る暇もないほどのようです。

いずれも元気がなによりです。この二人とは「庄司薫 赤頭巾ちゃん気をつけて」を読んで、青春や恋愛について青い議論をした仲間です。

昨日もリックのパパが「丸山眞男」のことを「私たちのアイドル」と称していましたが、私たちの頃にはこの本で知りえた程度でした。

この時期の軽井沢は人も少なく、落ち着いています。落ち合う宿は軽井沢から少し離れたところを予約しました。かけ流しの温泉もあるようです。

昔は日本酒1升瓶を抱えてあっちこっちの家で飲んだものです。もう1升とはいかないので、美味しいお酒を少しづつ皆で飲みたいものです。

********

一期一会です。

0 件のコメント: