このブログを検索

2009年12月1日火曜日

自己反省 確認

毎年年度の終わるこの時期になると私も一応経営者のはしくれなので、去年の目標や指針を確認し、点数を付けています。

点数の方は満点もあり、赤点もありといった玉石混淆の内容でありますが、数年前よりこのような景気を有る程度予測したのかどうか定かではありませんが、物品販売や飲食から、企画中心の小さな台所に変えたことが今では大きく影響しています。

これもひとえに縁あって出会った色々な人達から教えて戴いた様々な経験とご教示のおかげであります。銀行との付き合い方、キャッシュフロー経営の大切さ、そして自己責任の大切さ、真贋を判断し、相手に伝えるリテラシーの大切さを、そして今自分がしていることは一回限りで、次があると思わないという運命の受け入れと時間の不可逆性を意識すること、本当に大切なことばかりです。

***********

小さな会社はいわば運命共同体です。皆が幸せにならなければ決して会社は良くなりません。
幸福の方程式を思い出して下さい。

幸福=√健康×(人間関係+価値共有の時間)です。

係数の健康でなければ幸福は大きくダウンします。体はもとより心もです。そして価値共有とは仕事をしているその仲間です。美味しいと思ったものは皆で食べ、楽しいと思ったことは皆でする、これこそが幸福の実践に他なりません。

この秋には私も体調不良に見舞われました。今は本当に大分よくなりました。つくづく無意識のうちに我々の体と精神は繋がっていると痛感した経験でした。健康はなにせ係数なのですから。

そうスタッフの全員がふかふかのふとんになりましょう。ふかふかのふとんは人を惹きつけ癒します。
みんなが幸せになれるはずです。

0 件のコメント: