このブログを検索

2009年12月17日木曜日

KYOTO 星のや 京都 ダイニング  夕食











今回の目的のもうひとつはミシュラン★★★の「嵐山 吉兆」とこの星のや 京都がコラボしており、予約と舟での送迎があることでしたが、残念ながら水曜日は定休日のためこの実現はなりませんでした。

そこで星のや 京都のダイニングでディナーです。
料理は伝統的京料理からフレンチまで和洋混載です。
私たちの選んだメニューです。
食前酒  ブルゴーニュ 白ワイン
食中酒  日本酒辛口 熱燗
★九条ネギのプレッセ、フォアグラ添え
★くじのやわらか蒸し
★あんこうの肝
★星のや特製 胡麻豆腐
★京鴨のグリル 八橋風味
★雲子の天ぷら
★お蕎麦



特に鴨は良かったです。これは八ッ橋を粉にして皮目に付けていてアイデアです。それとプレッセに添えられたサラダのイチゴのアクセントが美味しかったです。 雲子のてんぷらは丁寧な仕事です。雲子のすじを綺麗にとってあります。寒鱈の雲子のほうが、とらふぐの雲子より濃厚です。どちらが好みかは年齢にもよるでしょう。ワインには断然前者です。日本酒には・・・・・両方かな?

お蕎麦は・・・・・・コメントやめておきましょう。人には好き嫌いがあります。私にはただそれを標榜して作る料理人の方に「宮本」「一茶庵本店」「神田藪」「更科堀井」「神田まつや」を是非食べて欲しいなと感じます。蕎麦は生き物です。
**************
**************
部屋にも小さなミニボトルが3本、さらにダイニングのドリンクメニューもいまいちです。もしかしたらオーナーは下戸?と思ってしまいました。これはもう少しなんとかしてほしいものです。

0 件のコメント: