このブログを検索

2010年1月7日木曜日

帰京 帰郷 帰松


東京や京都に帰ることを帰京といいます。それ以外は帰郷と思っていたところ、四国松山に帰ることは帰松というのです。松山出身の知り合いが以前、里帰りする際に「帰松」といっていました。彼の言い回しだと思っていたのですが、松山出身の漫画家の和田ラジヲさんも使っていました。写真は和田ラジヲさんのラブラドールです。和田さんのブログはこちらです。http://radiowada.blogspot.com/

そしてつい最近も今治出身のご両親を持つ方もそうだと言っていました。ヘェ本当なんだへえーです。


正岡子規の出身地でもあります。

0 件のコメント: