このブログを検索

2010年1月25日月曜日

ラッキーと幸運  元をとる功罪

ラッキーと幸運は違うと思うんです。

一昨日、東名高速道を前の車の後をおって追い越し車線を走っていたら、どこからともなくパトカーが現れて後ろにピタッとついていたのです。

前の車が左入ると同時に、私も左に入り事なきを得ました。

これはラッキーでしょうか?幸運でしょうか?

もう少し気づくのが遅れたり、タイミングが悪ければこうなりませんでした。

これで5年間無事故無違反が継続しました。

*************
*************
*************

元を取ろうとする功罪

妻との何気ない会話です。

妻「あのエレッセのセーターは私、娘と2代で着られたので元がとれた」(エレッセが古いですねぇ)

私「気持ち的にそう使うのは良いけど、元々支払った時点で元をとらなければだめなんだよ」

妻「どうして」

私「だって元を取ろうとするとその支出が次の行動を規制するだろう。そうすると良い結果に結び付かないからなんだよ」

妻「なんで結び付かないの?」

私「そこにはバイアスが生じてしまうから。無の心境が判断には一番いいからだよ」

妻「・・・・・・・・・・」


皆さんおわかりですよね。サンクコスト感情バイアスのことです。気持ちは分からんでもないですが、極力元をとる発想は避けましょう!!

0 件のコメント: