このブログを検索

2010年1月25日月曜日

土曜日の贈り物  Hitler Asset Management

Sパパより外資系証券会社の元同僚より送られてきたという面白いものが自宅のPCでは開けられず、今日開封することが出来ました。

http://www.youtube.com/watch?v=gZ6-m5BaW1w


Sパパのように世界中にネットワークを持ち、モスクワ、パリ、ロンドン、デリーそしてもちろんロスにも数多のガールフレンドを持つ(笑)人にはこういった情報が回ってくるのでしょうが、吾ら島国の日本人、海外からどう見られているかということも考えねばなりません。

どこかの首相が「一番最初に経済の復興を果たします」なんていっておりましたが、未だにその方向性さえ示せず、デフレが進んでいます。

ヒトラーが言う"the country has become un-inverstable"には妙な説得力があります。

同判のメールにSパパのことが取り上げられたフィナンシャルタイムズ紙のGillian Tettの記事がありました。見出しが"Ready for a dreame take-off"です。日付を見ると19**とありますので90年代かと思われます。本人はその後の経済の状況にあるように夢の続きは・・・・と謙遜しておられましたが、この時代にそういった金融のノウハウを本場のお墨付きで持っていた人がいること自体素晴らしいの一語です。その人が近くにいること自体ワンダフルであります。それでいてお酒もいけるのですから言うことなしです!!!!

経験はやらなければ得られません。NYに赴任している親戚(金融関係の会計士)や萎縮している日本の金融機関に再読し、日本の再生には"Ready for a dreame"を持たなければならないと思うのであります。

*****************
*****************
*****************


ちなみにAI=artificial intelligent、サロゲートは大阪大学で実際に身代わりロボット(ジェミサイド)を研究している石黒浩教授がモデルになっているようで、もともとコンピューター用語の代用品とか並列交換品というような意味と聞いております。

0 件のコメント: