このブログを検索

2010年1月22日金曜日

オープンかどうか

ある人が「オープンでないものは必ず衰退する」と言っていました。巷の「クラウド」なんかもこれかもしれませんが、私は衰退したスキーもこれに当たると感じました。

ホテルやスキー場が一方的に価格や形態を決めて提供する。ユーザーの利便性向上や嗜好性は二の次でした。待ち時間の多いリフト、高いランチメニュー、アクセスの不便さ、こういったものをユーザーの側で考えていなかったのではと感じます。

このところ少しづつですが、改革の動きもあるようです。志賀高原のリフトがやっと共通化しました。やっとです。しかしまだまだコストカット優先の改革なので効果は限定的です。

安かろう、まずかろうではもう時代は見向きもしてくれません。

0 件のコメント: