このブログを検索

2010年2月12日金曜日

Goldie Jeanne Hawn


1945年生まれのゴールディホーンはご存知の方も多いとは思います。

「サボテンの花」「激突カージャック」「プライベートベンジャミン」「永久に美しく」などに出演していたあの女優さんです。(参照 写真ともウィキペディアより)

20年以上前に今はオーストラリアに行っている先輩が好きな女優だとと言っていたことを記憶していましたが、当時はそれほどでもありませんでした。

昨日、アクターやアクトレスを養成する人たちをスタジオに集めて対談する番組に登場していた彼女を観ました。

当時のマスコミや一部のウーマンリブ運動に傾倒していた人が「ブロンドのおバカな役をやって恥ずかしくないの?」と彼女に言ったそうです。

彼女は「人を笑わせることがいけないことなの?恥ずかしがることなの?」と答えたと言っていました。

そう彼女は強い人だったのです。風潮やフェティズムではない強さです。そう思うとさらに彼女のコミカルな演技は堂に入っていることがわかりました。当年、65歳とは思えない輝きです。

0 件のコメント: