このブログを検索

2010年2月17日水曜日

Vancouver Olympic Game 思うこと「ユニフォーム」

必死に仕事をしているスタッフをしり目に男子500メートルの決勝をネットTVで見ている私ですが(みんなにはごめなんなさい)

昨日の長島選手、加藤選手の銀、銅のメダルには感動しましたし、他にも頑張っている選手を見ているとスポーツの世界の大変さがよくわかります。皆頑張っています。

しかし、あくまで、あくまで個人的にですが、日本のユニフォーム何か違う感じがしません?確かにサプライヤーが数社入っているのでそれぞれの協会や企業の思惑もあるのでしょうが、何か一つ統一感に欠けるというか、やりすぎているというか、要はかっこよく見えないのです。

そこへいくと、スウェーデンの選手は一目見てスウェーデンとわかりますし、ノルウェイ、デンマーク、ドイツもそうです。アメリカや開催国カナダは強いし、露出も多いので必然的にあのユニフォームはアメリカ、カナダだと見るものが理解しているからいいのですが、日本はどうなんでしょう。

競技全体を通してジャパンイメージが統一していない感が歪めないのです。

女子のモーグルだって彼女たちが来ているからまだかっこよく見えますが、ゲレンデにいたら普通のダサいボーダーにしか見えませんよ。ルーズなウェアは仕方ないにしても(スノボーの特徴?)もう少しなんとかならなかったのかと思うわけです。まあシジイが何を言っているのだとの向きもおありかと思いますが、因みに私の周りでは老いも若きも皆が同じようなことを言っています。

0 件のコメント: