このブログを検索

2010年3月28日日曜日

Carbonade カルボナード

ブルゴーニュ名物が牛肉の赤ワイン煮(ブッフ・ブルギニヨン)であるのに対して北フランスの名物はこの牛肉のビール煮(カルボナード)です。

ポイントは濃いめのビールで煮込むことと、カソナードというヴェルジョワーズという粗糖を使うことです。

付け合わせは春人参と春キャベツ、ペコロスです。

これもまた簡単です。

レシピ
☆ 牛肉800グラム(こぶし半分くらいの塊)に塩コショウして鍋にバター、サラダ油で焼き色をつける
☆タマネギ大1個の荒みじん切りを小麦粉と一緒に入れてタマネギがしんなりするまで炒める
☆赤ワインビネガー(普通は白)をいれて鍋底こそげとり、固形スープ2個、水300CC、ローリエ、タイム
 ビール(今回はギネス黒180CC レーベンブロイ180CC)、カソナード大匙を入れる
☆あとは2時間半煮込む
☆別の鍋にお湯を沸かしてバター、カルボナードを少量入れ、ニンジン、ペコロスをグラッセする
☆キャベツは最後にさっと入れ添える

以 上

※北フランスはワインはあまりとれません。今回はカルバドスのソーダ割りで合わせます。
と言いましたけどやっぱり戴いたスペインのワインです。スペインのぶどう品種とカベルネソービニヨンとメルローのブレンドです。ワインボトルがお洒落です。オッオッ!!!いいです。濃い濃いワインですが、渋みはそう強くありません。バターの風味がこの料理にぴったりです。



0 件のコメント: