このブログを検索

2010年4月18日日曜日

カーグラフィック#28 New BMW5シリーズ



試乗できるNew BMW5シリーズが入ったとのことでタイヤの釘も見てもらうために東名横浜BMWです。

タイヤは今回もセーフです。助かりました。

いよいよ5シリーズ本命の登場です。全長が大きくなったことが気になりますが、まずは乗ってみなければ車は分かりません。デザインは好みにより分かれますが、まず慣れてきて最新が一番良くなるものです。

いざスタートです。

鍵は置いておくだけでボタンスタートです。

いや乗り始めてすぐに分かります。いや良いです!!これはバランスが取れています。

3シリーズやZ4が軽くて少しフワッと浮いた感じがするのに対して、この5セダンは落ち着いています。さすがのハンドリングです。エンジンも低速から高速まで全くストレスはありません。

室内の静観性は7シリーズ以上かもしれません。それでいて回転を挙げるとファンファンと良い音がしてきます。

ワインディングの追随性も最高です。Mでなくてこれです。Mならもっと高速は良いはずです。

さすがBMWです。ここ数年試乗した車の中で911 4sに匹敵するものです。いや良い味付けです。

さすがエンジン屋だけのことはあります。

このエンジンはストレート6にシングルターボという初めての試みですが、ターボラグは全く感じられません。ただ、私にはややオーバースペックかもしれません。普通のストレート6も乗ってみたくなりました。

一つだけ残念なのはドアを開けると自然にパーキングに入ってしまうことです。ウィンドウが高くなっているので背の低い人はドアを開けながらバックしたいのにこれでは出来ません。ちと残念ですが、全長の長さはAWSのおかげで全く気になりませんでした。

久々に満足しました。パワー、サスペンション、ハンドリングとバランスの取れた本当に良い車です。

0 件のコメント: