このブログを検索

2010年5月17日月曜日

坊主頭   フンドーキン

息子が小学2年生の頃から、我が家の男性陣は自宅でバリカンです。バリカンも消耗品なのですでに4代目です。

息子が久々に髪が伸びたので切って欲しいというので、ついでに私も丸めました。

今までは9ミリでしたが、9ミリでもヘルメットを被ると汗が気になります。エィとばかりに髭と同じ3ミリです。いやーさっぱりです。これで何gかは軽くなったはずです。(笑)

月に1回床屋に行く計算として、二人で7000円、年間8万4千円、つまり18年では151万にもなる計算です。まあその分、我が家の女性陣に回っているので結果はツーペーですけど・・・・・


ところでこのマーク知っていました。昨日の横峯さくら選手の優勝したツアーに冠していた名前です。「フンドーキン」って何?韓国の企業?






答えは創業150年以上の九州を代表する食品メーカーとのことです。名前の由来は以下の通り分銅からつけたとのことです。以下HPより
ロゴマークのデザインは、かつて目方を量る際に使用した「錘(すい(はかり・おもりのこと))」の形を基にデザインされました。「確かさ・正義」をあらわし、中央に初代創始者小手川金次郎の「金」をあしらっています。裏表がなく左右対称であることから製品の確かさや、偽りのないことを意味しています。商標制定は昭和14年5月、当初のデザインを後にデザイナーの川崎民昌氏が手直しして現在に至っています。社名も同様に、裏表がなく確かな「分銅(フンドウ)」に創始者の小手川金次郎の「金(キン)」をつなげて、フンドーキンと名づけられました。

知らないことばかりです

0 件のコメント: