このブログを検索

2010年5月12日水曜日

Reincarnation 既知夢


私はよく夢を見ます。かなりしっかりと内容を覚えています。

しかしそれとは別にふと「ここいったことがある」「こんな経験をしたからこんなことしちゃだめ」と感じることがしばしばあります。

こういった現象をReincarnatioとか既知夢とかいうそうです。

昨日も解剖実習をやっている息子が人間の鳩尾あたりで胴体を切った絵をスケッチしていたことが頭にあったからでしようか、夢の中でリアルな胴体が現れました。脊柱筋はそれなりに厚さを持っていました(わからないですよね)でもこういう理解できる夢はいいのです。


先日も都内の某所を訪れたとき、一度も行ったことがないのに町の風景を知っているのです。

この先に薬屋があって、その角をまがると焼き肉屋があると予感してしまうのです。

これは嫌な感じです。で本当にあったかって?    それはご想像にお任せします。

0 件のコメント: