このブログを検索

2010年6月10日木曜日

情報の寡占化 アドセンスにご用心

中国のグーグルへの対応はやはり社会主義の国といった評判を落とした感は歪めませんが、一方でグーグルのような巨大情報企業の寡占化について私なりの危機感もあります。

私の経験した話です。

私はずっとグーグルのブロガーを使わせてもらっていました。アドセンスについても勧められるまま掲載を許可していました。

食べ物の話やお酒の話しを書くと「しじみ」の宣伝が出てきたり、また哲学や思想の話を書くと宗教団体のCMが出てきたりもしました。

あまりにもその内容がくるくる変わるので、くのところその内容が気になり、クリックして閲覧していましたら、その行為が違法だと言うのです。ばかいっちゃいけません。そんなことで広告で収入を得るつもりもありませんし、何故違法なのですか?

そもそもそのクリックを除外すればいいだけの事じゃないですか?

グーグルは私のような1ユーザーの意見などとりあうつもりもありません。グーグルは独自の判断で行っているとだけです。違法なのは契約行為を一方的に破棄するグーグルのほうです。少なくとも日本ではそうなります。

我々の情報の元締めが信頼できるかどうか、我々も考え直さなければなりません。

クラウドを進めるにもこの最重要課題が解けなければ、広く人口に膾炙する訳には行かないでしょう。

0 件のコメント: