このブログを検索

2010年6月10日木曜日

コートジボアール  Côte d'Ivoire


この国旗コートジボアールそうです。我が国の選手がラフプレーで骨折させてしまった国です。
我が国を代表して謝罪します。ごめんなさいね。

ところでこの国読んで字の如く、海岸ー象牙 つまり昔の地図に象牙海岸と表記されていた西アフリカの国です。当時の地図には穀物海岸黄金海岸など表記されていましたが、今はなくなってしまっています。

そうそうこのコートジボアールの大使館は今は代々木上原にあります。大学時代の友人の下宿のあったそぐそばです。上原で真黒な人を見かけたらこの大使館に関係のある人かもしれません。

昔、日本人の書記官が横領で逮捕されたこともありましたね。これじゃ相手の国に信用されなくなりますよね。ゲフッって感じです・・・・・

0 件のコメント: