このブログを検索

2010年7月21日水曜日

日本マクドナルド

今ビジネス上気になっている企業があります。

そうです「マック」「マクド」こと日本マクドナルドです。

多くの外食チェーンはその大きさから変革が旨くいきません。たとえ不採算店舗があったとしても全体でトータルして中々改革を進めません。

今回のマックの不採算店の閉鎖と売り上げの見込める集客力の高い大型店化は同業他社のまさに「生き馬の目を抜く」大胆な方法です。

2009年QP(クォーターパウンダー)の売り出し時期には、渋谷東映プラザ店では24時間に1200万以上の売り上げと言うから驚き以外の何物でもありません。

個人的にはちょうどその頃、もう一つの渋谷のマックの隣の明け渡し交渉をチームで行っていたので良く覚えています。つまりこの売り上げに近い数字を叩いていたということでしょう。恐ろしいことです。

私の住んでいる田園都市線も例外ではありません。市が尾駅や宣伝にも使われた江田駅前のマックも姿を消しました。つまりマーケットもターゲットも変わってしまったということです。

駅前ならという愚かな発想はもはや通用しない時代になったのです。

暫くはこの企業から目が離せません。


この社長はアップルジャパンの社長で、米国本社のアップルの副社長でもあった人です。当時、マックからマックへと話題になりました。

この社長、原田氏の奥様がシンガーソングライターの谷村有美さんとは知りませんでした。

0 件のコメント: