このブログを検索

2010年8月30日月曜日

やっぱり日本は変??  成田は遠い!!!

オーシャンプール&バー・グリルでエッグベネディクトの朝食を朝日に色着きを増したジンジャーの花を見ながら優雅に朝食をとれました。

まあ細かく言えばこのベネディクト、高級ホテルのコンラッドのものと比べれば月とすっぽんですが海風が美味しくしてくれました。

ホノルルへは10時20分のカパルア発なのでこれもゆっくりです。車を空港で乗り捨てられるのも便利です。行きは旅行会社の手違いでカフルイでしたが、ヴィラから5分でしかも飛行時間も22分と短く多少揺れたとしてもこちらをこれからは選択します。

ホノルル空港では案の定日本人の団体客が目立ちます。私達は航空会社のラウンジに直行です。

妻がビールを2本取ってこようとしたら、ハワイ州の法律で一人1回に着き1本と決まっているのでとお店の人が持ってきました。こんなの初めて聞きます。私の顔を見ていたので未成年者へのアルコールではないかと疑ったのかもしれません。

それにしてもSパパがD航空を使っていた頃とはきっと変わってしまったのでしょう、はっきりいって機内食は最悪でした。JALはもとより、ノースやUAよりも落ちます。時代変われば何とゃらのようです。

旅行用に一度第一線より退役させたビィトンのお財布を使っていたのですが、経年経過により裏側がボロボロになってしまいました。円高なので迷わずモンブランのお財布を買ったですが、DFSのチョンボで間に合いません。しかたありません。当機は離陸いたしました。

アイランドエアーのリコンファームのときも妻がホノルルで荷物をスルーにすると一つに着き10ドル掛るといわれたそうです。私は言われたことがありません。今回もオーバーウェイトの追加料金は取られましたがそれ以外はとられていません。

どうも州法も含めてそれぞれの解釈があるのがアメリカで、いうなれば人を見て話しているようです。でもそれ以外のインフラは整備されているので全体としてはスームーズな訳です。



成田に着くと比較的気温は低いのにこの湿度です。スカイポーターに無料なので荷物を預けリムジンのチケットを購入しようとしたらすでに満席です。次まで45分待たなければなりません。
45分待って乗り込んだリムジンは省エネのためと満員のせいで暑くて仕方ありません。途中渋滞もあり2時間掛ってタマプラーザに到着です。これおかしいです。飛行機に乗っている時間は7時間程度なのに自宅まで3時間は普通じゃありません。それも横浜でですよ。これ間違っています。

10月から羽田の国際線化が始まる聞いています。私はきっと羽田しか使わなくなると思います。

迎えに来ていた息子とタマプラで江戸前のお寿司を食べましたがこれが値段もそこそこに高くあまり旨くありません。なんとなく最後ががっかりの珍道中でありました・・・・・

0 件のコメント: