このブログを検索

2010年10月25日月曜日

答えを早く見つけ出すマスコミ 早熟の天才

急がば回るななんていう言葉を残している早熟の天才ゴルファー君もいるようですが、どうもこの世の中「早熟の天才」を探しているようです。

料理の世界でも、予約が取れないとか、ミシュランの三つ星とかそんなマスコミに騒ぎたてられ、経験も浅いまま有頂天になっている人たちが多いような気がします。

考えてみてください。確かに18歳には18歳の考え方が25歳には25歳の考え方があります。でもそれは成長過程での考え方であってその人が死ぬま変性、変革は続くのです。

人間の学びで学校が受け持っているのはほんの一部分です。出会う人や自らの意志で毎日学んでいくのです。もう俺は完成系だと思っている人がいたならそれは残念な人です。そんな人は歳をとって自分を見たときに愕然とする筈です。何をして生きてきたのかと?空っぽの自分に驚愕するのです。もっともそれさえ考えられないなら仕方ありません。

今の日本の凋落はこの簡単に答えを導き出す大人たちにあります。物事を白黒つけて、多元的に判断しない大人の責任です。

誰か、叱責も顧みず若いプロゴルファーにこんな本でも読んでみなさいと言える大人はいないのでしょうか?国民全体がバラエティー番組を見るがごとく、無関心、無責任、無秩序(秩序的?)で通すつもりでしょうか。嘆かわしいこの国の未来です。

0 件のコメント: