このブログを検索

2010年12月17日金曜日

パシフィックホテル茅ヶ崎

この建物おわかりですね。1998年に惜しまれつつ壊されたパシフィックホテル茅ヶ崎です。

私が10代の終わりに初めてサーフィンを始めたころ、まだここは華やいだ雰囲気がありました。

とてもとても近づけるような場所じゃなかったです。

文化を熟成させるにはこういったメルクマークのようなものが必要です。ここのプールに入れなかったことが私の人生での悔しさの一つです(笑)

加山雄三さんに始まる湘南サウンドもここから発信され、時代と共にブレッド&バター、ユーミン、南佳孝さんらに受け継がれ、そしてザザンオールスターズと繋がっていくのです。

後で知ったことですがブレバタのひとりがホテルに勤務していて。NYに配属になったとき、コーネルのホテル学科で学ぶ予定だったとは知りませんでした。その当時より同大のこの学科は有名だったのですね。

あの頃は波乗りのルールがきちんとありました。ローカルを大切にする。年長者を敬う。そして何より年長者は若者を受け入れていました。

七里でのお話はまた後で、曲は「Bread&Butter」のアルバム「Pacific」より

0 件のコメント: